きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

最近のスーパーでのお買い物。

 

日によっては野菜も品薄なんですよね。

 

 

 

特に今はなるべく外出を控えるために

 

日持ちのする大根などの根菜類とキャベツがよく売れているらしい。

 

 

そのせいなのかはわかりませんが、

 

欲しかったニンジンが無い~笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

私は料理の腕がそれほどでもないので

 

せめて彩りでごまかす手法に賭けようと

 

明るい色のニンジンはマストなんですよ~。あせる

 

 

 

しつこくスーパー内を物色していたら違う種類のニンジンを見っけ!ニコキラキラ

 

でもね、、、色が紫なんですよ。ビックリマーク

 

 

何とも微妙ですが買ってしまいました。爆  笑

 

紫ということはワインと一緒でポリフェノールが含まれているのかな????

 

(調べたところブルーベリーでおなじみのアントシアニンが豊富なんですって。

アントシアニンはポリフェノールの一種)

 

 

 

栄養面は問題ないけど見た目がどうなの?

 

ちなみに煮込みハンバーグを作った時に、

 

付け合わせにこのニンジンを最後の方に投入し煮込みました。

 

 

ガーン!ハンバーグが少し紫色になりました。

 

元が茶色のハンバーグだから気にしない、気にしない・・。

 

 

 

でも色が他の食材に移ると美味しくなさそうに見える気がする・・・あせる

 

残りはサラダにしようと思います音譜音譜

 

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

2019年度最後の「テレビで中国語」

 

佐野ひな子ちゃんの卒業スペシャルの中からの中国語です。

 

 

 

上差し卒業スペシャル編」の動画が上がってないので、

復習編の回を貼り付けました。お願いアセアセ

下矢印

 

 

卒業スペシャルの2回目はロンちゃんの故郷、

 

湖南省へ行きました。

 

 

キラキラ武陵源

 

キラキラ芙蓉镇大瀑布

 

 

写真を入れたいところですが、著作権などあるため気になる人はご自分で調べてみてねウインク

 

芙蓉鎮の街並みはいいですね~。ラブラブラブラブ

 

 

 

例えていうなら、ライトアップされた下呂温泉や日光の川沿いの旅館の景色みたい。

 

あれ?全然違うかな?

 

あくまで私の主観ですてへぺろ

 

 

 

ロンちゃんと共に滝の方向へ散策。

 

星 瀑布pùbù

 

 

そうそう、ロンちゃんの地元はトウチャ族とミャオ族が暮らす地域で、

 

ロンちゃんはトウチャ族なんです。

 

トウチャ族→ 土家族

 

ミャオ族 → 苗族

 

 

 

 

では二人で観光に出発!

 

 

滝を見に行く途中、

 

お土産物売り場の売り子さんに民族衣装を扱っているお店を聞いてみました。

 

 

 

 

星往上面、沿着那个小路 往上面走有。

(字幕)小路に沿って上の方に行くとありますよ。

 

 

星 沿着 yán・zhe

 (道路・路線・場所など)沿いに,…に沿って

shùn ,顺着 shùn・zhe

 

注意順・順着は道だけでなく意思や考えに沿う、従う ことにも使われる

✖沿・沿着

 

 

 

那面可以・・有拍照的、

你们可以去体验一下

写真もとれるので体験してみてください。

 

 

星 体验 tǐyàn

体験する

 

 

では上に行けばいいの?

 

 

码头那边也有。

船着場の所にあります。

 

 

码头、就是往下面。

(船着場は)下の方です。

 

 

星 码头 mǎ tóu

船着場

波止場,埠頭.

 

 

民族衣装のお店で2人はお揃いの青い衣装を借りました。

 

可愛い~ラブラブ

 

とにかく写真を撮りまくった2人。

 

 

 

 

観光を終え、ロンちゃんのお家へお邪魔しました。

 

 

 

おじいちゃんは90歳!

 

おばあちゃんもかなり高齢で、

 

2人とも普通話はわからないとのこと。

 

 

使うのはトウチャ族の方言のみですが、

 

若い世代のロンちゃんはもちろんどちらも喋ります。

 

 

 

 

さていきなりですが・・

 

お家でご飯を一緒に楽しんだらお別れです。バイバイ

 

 

 

 

 

でもロンちゃんはもう少し実家で家族との時間を過ごしたいので、

 

ひな子ちゃんは一人で帰ります笑い泣きあせるあせる

 

 

ま、ひな子ちゃんの中国語は結構大丈夫そうだからいいよね音譜音譜

 

 

 

 

だいぶ端折りましたが、

 

これでにて「卒業スペシャル」はお終いです。バイバイ

 

 

***お花。***お花。***お花。**

 

ブログを書く前にひとっ走りスーパーに買い物に行ってきました。自転車自転車

 

カップラーメンやパスタ、ソーセージが売り切れていましたが、

 

多分流通が追い付いていないだけかな?

 

 

 

 

自転車で帰る途中には近辺のスピーカーから

 

「不要不急の外出は控えましょう。

 

東京にはなるべく行かれないようお願いします。お願いと。

 

 

 

昨日は都での感染者は三桁になったし、

 

気持ちが落ち着かない・・。

 

買い物に走るのも仕方ないかな?

 

うまく精神バランスをとることが試されるな~。

 

頑張りますグー

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

穏やかな一日をお過ごしくださいねラブラブ

 

花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの

 

上差し≪いざという時のために覚えておきたい一言の記事にリンク≫

ダウンダウンダウン
地震:外国人の方を助けたい時に使うフレーズと参考サイト

・緊急時の中国語 :走らないで

 

・公共服务领域日文译写规范