幼稚園卒園式③愚痴★クラスで一波乱?!★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです(o*。_。)oペコッ


卒園式でクラスママさんだけモヤモヤした

一波乱ありました└(´▽`*)┘

もぉ残念です最後の最後で!

後味悪い卒園式で一切泣けなかった私(+д+;)

卒園式も泣く覚悟だったのに└(´▽`*)┘


先月2月にあった音楽発表会で卒園ソング歌ってくれて鼻水付き号泣だった私なのに(以前にブログに記載)

卒園式でも卒園ソングを手話付きで歌ってくれたのに泣けなかった└(´▽`*)┘ワォ


長文です 半分ママ友同士の愚痴です(o*。_。)oペコッ


わたし明日の卒園式イヤやなぁ行きたくないなぁってママにぼそっと言ってん、卒園式の歌の時にはウルってきちゃってん、あくびしてごまかしてん、
だって さみしくなったんやもんっと娘↓

卒園はさみしいって感情になる娘の成長に感謝!!



●問題の出来事とは?!

担任の先生へのサプライズイベントでの

ママ友間の温度差です(。。;)


幹事達だけで4名ほどで盛り上がって盛り上がって

他はアウェイ└(´▽`*)┘私もアウェイ〜

さみしくなるぐらい はみってる感満載(。。;)


もちろん幹事様には感謝しています!

忙しいのに企画運営手配して下さってる!


人気の担任の先生だったので感謝してます

感謝しているので年長と年中年少の担任の先生2名に

個別でお礼のお手紙やプレゼントを娘としました(以前のブログに記載)


ですがここで終わればまだ良かったのですが、


●クラスグループライン

卒園式間近になって

20名以上いるクラスのグループラインが騒がしい└(´▽`*)┘うるさいほど。

連日幹事様4名から

こんなことしてます、こんな感じに仕上がってます、◯ママ☆ママさん△ママさんがこれを仕上げて下さいました、子供の動画送って下さいとか、ワイワイガヤガヤ。

もちろん協力しますよ!ありがたいですから!


先生へのサプライズの仕上がりがクオリティ高すぎてすでにお手伝い出来ないレベル

何もしてない私や他のママさん寂しさでモヤモヤ、

幹事さん達に感謝してますよ!ありがたい!!ひたすら感謝伝えましたよ!


●Aママの登場

卒園式前日、Aママさん幹事さんに物申しちゃった└(´▽`*)┘あかんヤツやん

そこまでする意味ある?!と、反感買ってしまった感じ

私立小学校行くママさんは弁が立つので、

園長先生にも物申す方多いので注意やでとは

以前幹事さんに伝えてたのに。。。


そこまでAママに気を遣わなくても良いけど

その幹事さんと仲良かったAママ、

頼めば何でも協力してくれる気前の良い温厚な

女社長肌のAママなのに。怒らせた幹事達└(´▽`*)┘

Aママも溜まって爆発したんだろうなと。言っちゃったんだろうなと。。。


Aママは反省して私に事情をラインで教えてくれた、

モヤモヤな感情をラインしてくれたことに感謝を伝え

私もモヤモヤしてます寂しいです、幹事に任せましょうとAママにラインした


幹事さんたちやAママも私もみんな

仲良くしてきたママ友だったのに(。。;)


●卒園式当日

同じ私立小学校行くママさん達とは

卒園式開始で3時間待ってる間に話しかけに行って

意思疎通出来てモヤモヤなくなり良いママさんやぁ♪


幼稚園の未練より、小学校への期待、

小学校ママさんへの愛が勝ってしまって

涙出ず└(´▽`*)┘


幹事さんママ達とも仲良くしてたのに嫌われてたのかなと落ち込む私。。。

幼稚園愛薄まり一切泣けなかった└(´▽`*)┘


でも他の園児は可愛いので入場退場、歌、

1人1人受け取る卒園証書授与を動画撮影しまくった

朝6:20から寒い中私は待って4組目で良い席確保♪

園児達が正面にいる♪写真好きな私、自己満写真撮りまくる!他のお子さんも撮りまくる!

園児はみんな可愛い(*^ω^*)♬成長を感じる!


先生達 全員袴!!!豪華!!!!美しい先生方にうっとり!!!


●卒園式後、先生へのサプライズイベント

園児2名、親御さんも不参加だった└(´▽`*)┘

卒園式全員出席なのに先生へのイベントも園児全員出席じゃないの?!└(´▽`*)┘ナゾ


11:30解散。仲良い子と先生と撮ったらすぐ帰った

(((◞( *☻◡☻)◟テクテク♪★


●クラスグループライン

卒園式翌日

幹事さんがクラスグループラインに画像アルバム初めて作り、ここに良い画像あったら送ってね とのこと。

幹事達のみ先生へのサプライズイベント画像数枚送る

楽しそうで良いけど、

イベント不参加園児のママさん2名への配慮ないのね?!と疑問に思うのは私だけ?!

ではないから

画像送らない他のママさん達 

私も様子見だった(。。;)

卒園式から4日すぎたよ└(´▽`*)┘オイオィ


企画運営に感謝はしてるけど。。。

卒園式終って翌日、グループラインもぉいいよね感あるよねと思ってた私は薄情?!

ライン鳴るとなり続けるよね人数多いしその対応も時間かかる、お礼とか(。。;)


●私の行動 

私はクラス園児の良いショット多く撮った!届けたい!

ライン繋がってるママ友には画像いつも届けてる私。

アメブロのおかげ画像編集、補正、上手になった♪


ライン繋がってたら他のクラスでも卒園式当日夜にはその子が映ってたら動画、画像送った!

お疲れのはず返信不要よとつけて。

そしたらすごく喜ばれた!

我が子遠すぎて見れない撮れなかったと。

写真館さんのは5月頃案内で遅すぎるからと。

我が子の勇姿を見れたと喜ばれた。


そこで私は幹事1名だけ含むクラス19名に

個別ラインすることにした

Σ(・ω・ノ)ノ゛マジ!エッ ウザいって?!

(良い席で子供撮影してた他の幹事は個別ラインせず)


その子の映ってる動画、画像、

その子の証書授与で「はい」が聞こえるように

その子用に抜粋して動画画像をスマホで編集し20〜40個ほどライン用意、

もちろんスルーでも気にしないし、ライン文章不要、Okだけ返信くれたら勇姿動画をたっぷり送っちゃうとラインした♪


●女の子ママさんへのライン

女の子ママさんとはほぼ顔見知りだったので

クラスグループラインから卒園式後個別ライン登録

すぐ許可してくれて動画送りやすかった、

素直に喜んでくださった、一安心。

卒園式後から2日後には女の子ママ友にライン送り終えた


卒園式で後ろの席なら大人の頭しか見えず子供見えず園児の声を堪能してたと。動画で我が子を見れて嬉しいと。動画、画像保存してくれた。

感謝!!


女の子ママさん、別角度画像や動画下さる!私に!

どんどんたまる! 編集。

その子が映ってたらママ友に追加ラインする!



●男の子ママさんへのライン

卒園式2日後

男の子ママさんはライン個別登録の際注意した、

面識ないし、クラスの雰囲気最後悪かったし

我が子さえ良ければ感で終わったし

でライン個別登録も今更何?!不快に思われると思って

細心の注意して、文章考えて、配慮して送った

ら、

皆さん我が子の勇姿の動画攻め?!なになに?!見るだけ見たい!でノリノリで返信来て嬉しかった!

卒園式後もMyばぁば5泊まってて忙しかったけど

時間かけてその子の動画、画像を編集して良かった♪


写真現像Lサイズなら耐えれるレベルだと思うから

たくさん動画、画像を送ったら喜んでもらえた

良かった!男の子のママさんも喜んでくれた


ある面識ない男の子ママさんからは

「我が子でもないのにこんなにもしていただきありがとうございます」とラインくださった

こちらこそありがたい♪一安心♪


娘の顔に青たん食らわせた面識ない男の子ママさんは

一番最後に個別ライン登録した(。。;)スマン

卒園式後から4日後。

遅れた分 画像集まったとお詫びし

青たんの話しには触れずにラインした

「思い出の写真、動画データーをたくさん!嬉しい!ありがとう!」とライン下さった。

一安心。


●ライン

その後グループラインの更新は来てない

私が勝手にグループラインから個別ライン登録で

ママさん達にその子の勇姿を送ったけど

良かったのか悩んだけど

私の自己満やけど、

その子の勇姿が映ってたから、

笑顔部分をカッコよくっ切り取って伝えただけ。


嫌な思いさせてたら申し訳ない


●先生へのサプライズイベントで

クラスのママさん同士で温度差が出来き

二分裂だった卒園式でした└(´▽`*)┘


幼稚園に未練なし、小学校楽しもう!!!


でも卒園アルバム受け取りに

来月幼稚園に集合└(´▽`*)┘面倒くさい



愚痴にお付き合い下さりありがとうございました!!!!!!


一度しかない私の育児、

最初で最後の卒園式の出来事でした(o*。_。)oペコッ


支離滅裂でスイマセン!!!

読んでくださりありがとうございました!!!



そんな6歳5ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さりお時間割いて
ここまで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
こいのぼり絵本  過去ブログ↓

こどもの日に読みたい絵本♪

こいのぼりの絵本♪↓


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

兵庫県 過去ブログ↓

姫路の芝桜★ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道★一面の芝桜は鮮やかで美しい★ 



貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています(*´˘`*)❀

アメブロの皆様いつもありがとうございます(o*。_。)oペコ