舛添さん | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 政治資金の公私混同問題で批判が高まっていた東京都の舛添要一知事が都議会議長に辞職願を提出した。

 客D「舛添さん、辞職願を出したね」
 私 「今までの政治家、ほとんどお金で失敗してるのに、お金を目の前にしたら目がくらむんかなあ」
 客D「人間、起きて半畳寝て一畳、飯を食べても二合半、所詮人間そんなもの、やのになあ」
 私 「金や権力の亡者になって自分を見失うな、と言う意味やろ。学習能力がないな」
 客D「学べよー。同じ繰り返しをしたらアカンがな」
 私 「舛添さんは東大出やけど、中卒の俺の方が賢い」
 客D「中卒か?」
 私 「高卒やけどな。舛添は都知事だけにトチジッタね」
 客D「それ、トチッタやろ。知事は名誉やのに、せっかく手に入れた名誉を台無しにしたね」
 私 「舛添の苗字は珍しいので、舛添さんの子供がいじめられるかも」
 客D「ホンマやなあ」
 私 「子供が舛添ではいじめられるから、苗字を替えたらエエねん」
 客D「どない変えるのん?」
 私 「舛添、改めて、巻き添え。これやったらいじめられるどころか同情されるで」
 客D「されへんされへん。余計いじめられるわ」

 一句:税金を 私的流用 舛添さん 
 謎かけ:舛添さんとかけて、博徒と解く。どちらも(都政・渡世)に関わります