柚子しごとは突然に。 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

先日、別の買い物で道の駅に行ったときにたくさんの柚子が並んでいるのを見つけましたキラキラ

もうそんな季節でしたね!!もみじ

これはもう買わずにはいられません。

いきなり予定外の柚子茶(유자차)作りをすることにしました!!

 

柚子、6個で150円。


傷があるのは無農薬の証。

重さは440gありました。

これと同量の砂糖を用意。

今回はサトウキビ糖を使いました。

粒子が細かいです。

 

柚子を洗って皮と実を分け、せっせと種を取りますあせる

皮を刻み〜、実も中袋ごと刻みます。

私はほろ苦さも好きなので、皮の白い部分、中袋もそのまま刻んで使います。

柚子のいい香りに包まれつつもやっぱり少々根気が要ります(笑)

 

ようやく刻み終え、

 

9割のきび糖と、刻んだ柚子を混ぜ込みます。

 

きび糖なので茶色い。

 

消毒・乾燥させた瓶に移し、残り1割のきび糖でフタをします。

 

濃い色合いになりましたが仕込み完了〜拍手

今回は柚子440g、きび糖400g強を使い、

800ml容量の瓶でちょうどよかったです。

 

きび糖効果でコクのある柚子茶ができるのが楽しみ!デレデレ

 

取り除いた種と皮の傷部分はお酒に漬け込んで柚子ローションでも作ってみようかと思いましたが、きっと使わないので笑い泣き

フィルターに入れて入浴剤として使いました。

種のぬめり成分がお肌に気持ちよかったですよ。

少量でもけっこうしっかりぬめりがあります。

 

というわけで突然の柚子しごと。筋肉

種の取り除き、刻み、、、は大変ですがやっぱり楽しい!!

(実を横に切って絞ってしまうという方法がちょっとラク。)

 

冬支度、あと1瓶分くらいまた作っておきたいです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://www.akiko1017.com