【韓国レシピ】蔚山・にらの醤油漬け | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

先日からまとめている韓国家庭料理のレシピノート。愛情ちゃんこ

そのノートのことはこちらから。→「やっとこさのレシピノート作り」

 

あっという間に1冊目は埋まりました。ニコニコ

2.3年分溜め込んでいたバラバラなメモをやっとまとめることができてスッキリ。

そして、書き写しながらも美味しそう〜と楽しみました。よだれ

まだこれからも楽しみです。レシピありの方、ぜひぜひこれからも教えてください。ラブラブ

 

その中で、前の記事でもちょっと触れた韓国KBSテレビの‘한국인의 밥상(韓国人の食卓’で出てきたレシピを今日はご紹介します。

(ブロガーさん方々のレシピを私が紹介することはもちろんできません〜。)

 

料理番組ではなく、地域ごとの料理や農産物の歴史・文化を追うドキュメンタリーなので、具体的なレシピがいつもあるわけではないのですが、これは美味しそうですぐできそうだし、見ながら慌ててメモしました。メモ

 

慶尚道 蔚山(ウルサン)の名産 ニラを特集した回に登場した、地元の伝統食です。

 

‘부추간장아찌(プチュカンジャンアッチ)’ 

「ニラの醤油漬け」ニラニラ

 

(画像、KBSドキュメンタリーチャンネルよりお借りしました。)

 

【材料】

・ニラ 好きなだけ

 

(漬け汁)

水:醤油:水あめ=3:1:1

 

【作り方】

①水、醤油、水あめを合わせて煮立たせ冷ます。

②ニラを容器に入れ、①で漬け込む。

③途中、汁だけを取り出して煮立たせ、冷ましてからまた容器に戻す。

(③を3回繰り返すと、長期保存できるようになる。)

 

これだけです!!!

②の段階で数日置いた後にもすぐいただけます。

このニラの風味が溶け込んだ漬け汁も色々な料理に使えます。

(個人的には‘볶음밥(ポックムパブ)’の調味料として推します。)

 

これ、放送回を探してみたところ、、、ありました!!! 2014年の放送だったんだなー。

こちらでオモニが仕込んでいるところをご覧いただくとわかりやすいです。

(和訳付きの動画はありませんでした。なぜかYouTube共有ができなかったので下記リンクからご覧ください。)

한국인의 밥상 - Korean Cuisine and Dining EP168 # 004

 

白ご飯や‘국밥(クッパ)’、麺類にも合いそうですよね。ごはん らーめん。

細かく刻んで薬味としても重宝です。

 

ニラは傷みが早いですもんね〜。私は1束すぐに使い切ってしまいますが。

常備菜の一つに加えてはいかがでしょうか。ウインク

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。

よろしければポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ