2014年ヨガ納め | 神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

【マタニティヨガ】【産後ヨガ】【基本のヨガ】ヨガレッスン・インストラクター養成・イベントを主催しています。女性のライフステージに特化したレッスンを開催して十数年。オンラインやイベントなど述べ30000人以上の方々とヨガでご一緒しています!

神戸市北区で、ヨガ、ママ&ベビーヨガ、マタニティヨガ。 呼吸法・哲学・ポーズのあらゆるアプローチから、日々の生活に活かせるヨガに取り組んでいます YOGA LUNASOLE ルナ・ソーレです。クリックすると新しいウィンドウで開きます

あっという間に、2014年も残すところあと8時間となりましたね。

24日がレッスン納め。
そして、29日が私のヨガ納めとなりました。

29日は、108回アシュタンガヨガの太陽礼拝を行いました。
108回というのは、煩悩の数です。
108回したから煩悩がなくなるというわけではありませんが、
やはり心も身体も易々とやり遂げることができる回数ではありません。
頭を真っ白にして挑みました。

最初は外側に向いていた感情が、回を重ねるごとに自然に内側に向いていきました。

50回超えたであろうあたりでは孤独を感じ、少しネガティヴな感情が。

そして続けていくうちに、いろいろと考えたわけではなく、感情が変化してすっと降りてきました。
「今までの私」という人間と「今」を境に「なりたい私」。
心の中で叫んでいるかのように、繰り返し繰り返し・・・

そして、気が付けば108回目の最後の太陽礼拝。
すべてのものに感謝を込めて。
最後の1回なのにものすごく長い時間のようでした。

2時間黙々と太陽礼拝を繰り返し、私の2014年のヨガを締めました。

今年は、自宅クラス開講や岡場クラスの再開、新しい生徒さんとの出会いもたくさんありました。
昨年に引き続き、今年も1年間ありがとうございました。
来年は、またみなさんとシェアできるいろいろな楽しいことを思い描いています。

大切な人と素敵な年末年始をお過ごしくださいね。