猫にも反抗期? | 尻尾の先まで 猫に恋

尻尾の先まで 猫に恋

優しいシャムトラ♂、自己主張が激しめの三毛猫♀、卓球少年の中学生男子との日々です。猫のこと、子育て後半戦、映画と本、筋トレ、断捨離などについて書いていきます。
ねじめ正一さんの俳句「ビリビリっと 尻尾の先まで 猫の恋」
こういう世界観が好きです。

嬉しいことに、美琴はママっ子に育っています!

息子が寝る前に美琴を自分の部屋に連れて行っても、降りてきて「ママー、遊ぼーラブラブ」って戻ってきてくれます。ずっとママの後追いをして、ママの用事が終わるのを待っててくれます。

 

義理堅い、忠犬ハチ公のような美琴

 

この冬はたとえ肩が凝ろうとも、

寝るときは美琴と一緒ですハート

 

そして、起きるときも一緒、、、でしたが

最近、少し変化があります。

今までママよりも先に起きるか、ママが起きたらすくっと布団から出てきていた美琴。

朝の用意中も「遊ぼー」攻撃をしていたのに、今日はどうしたのか起きてこない。



「いやや、起きひん」

 

不安「ん?体調悪いん?」

「起きたくない」

ひらめき「そっか、そっか。もうちょっとお布団の気分なんやな」

 

10分くらいしたら起きて、トイレ済ませて、ご飯食べてました。

なんやったんやろう?

反抗期???

息子と同じ13歳、美琴も思春期か?

少しずつ大人の階段上ってるんか?

猫の反抗期?今までにない態度や行動5つ | ねこちゃんホンポ (nekochan.jp)

 

「いつまでも子ども扱いせんとって!」

 

ごめん、ごめんアセアセ

でも、美琴はおばあちゃん猫になってもママの可愛い子ですよハート

 

一方、春休み目前の息子。

最近はミサンガを作ったり、アニメのキャラクターを描いたりしていて、夜11時まわってもゴソゴソしています。

真顔「明日の朝はママ起こさないしね」

 

朝、なかなか起きてこず…

あんぐり「7時過ぎてるでー」

キッチンから叫ぶも…返事なし

部屋まで行ってカーテン開ける

ちょっと不満「ラジオつけっぱなしで寝てるしッ」

えー「聞いてたし」

真顔「なんや、起きてるんなら、はよ用意しなさいな」

 

朝ごはんの匂いで起きてくる食いしん坊

ひらめき「今日、何の日でしょう?」

キョロキョロ「・・・3.14」

びっくり「円周率の日!」

真顔「・・・猫トイレ、きれいにしたげてな」

本命チョコをもらうことのない男子にとっては、それでいいかもね。

 

☆今日の筋トレ☆

通勤 9102歩

太極拳 15分

太極拳はたたみ一畳でできる、って思ってたけど、思ってたよりも動く。

我が家はホンマに狭いので、2歩下がると手の先が襖に当たったりする…