ヨガる猫 | 尻尾の先まで 猫に恋

尻尾の先まで 猫に恋

優しいシャムトラ♂、自己主張が激しめの三毛猫♀、卓球少年の中学生男子との日々です。猫のこと、子育て後半戦、映画と本、筋トレ、断捨離などについて書いていきます。
ねじめ正一さんの俳句「ビリビリっと 尻尾の先まで 猫の恋」
こういう世界観が好きです。

「吐いて~ 吸って~」

 

「吐きながら~

 はい、ネコのねじりのポーズ」

そんなポーズあるんかいな…

相変わらず、自分磨きに余念がない美琴です音譜

 

春のyogaはデトックスになるらしい♪

でも、激しいヨガできるほど膝の調子が良くないんですよね

じゃ、太極拳やってみよう!

 

「えっ?出来るんですか?」

 

7年前に香港から来日した青年に2週間にわたり教えてもらったんですが、「ボールを持ってるイメージで」以外のことをすっかり忘れたので、天下のエネーチケーを見ながら思い出そうかと(笑)

初心者でもできる!かんたん太極拳(動画で解説) | NHK健康チャンネル

 

0式 「十字手」

1式「起勢」

吸いながら腕を持ち上げる

吐きながら抑える

 

ここまでは簡単指差し

 

2式「野馬分鬃」

呼吸を意識して、馬のたてがみを優しくかき分けるイメージ

背骨を歪ませてからリラックス。

 

ん?腕使いが難しい。

とりあえず、足は置いといて

腕から練習しました。

この動画が丁寧で分かりやすい(自分メモ)

最初の2分は早送り▶▶

 

身体に力が入ってしまい、上手くできません。

ま、最初はこんなもんでしょう。

 

これは、膝が痛くないニコニコ

ゆっくり動くことので、自然と大きい動きになりますね。呼吸が深くなってるのも感じる。

見よう見まねでも、やってると気持ちいい!

イエマーフェンゾン、覚えてみようあしあと

 

「ヨガったねー」 ←津軽弁?

 

☆今日の筋トレ☆

通勤 9565歩

太極拳の練習 40分

シーズーショウ、チーシー、イエマーフェンゾン