ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -494ページ目

ご無沙汰しています

みなさま、長い間更新できなくてすみませんでしたが、お元気でしょうか?

現在日本に来ています!

旦那様は1週間ちょっと滞在して、今日、一足早くオーストリアに向かいました。私たちは8月末まで日本に滞在する予定でいます。

7月に入ってから、旦那様の実家、リンツへ戻って、日本に渡航するためにミュンヘンに宿泊し・・・と旅続きでした。子供たちも少しストレス気味でしたが、今は日本を満喫しています。

先週の誕生日にお祝いメッセージを下さったかた、お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!とても嬉しく拝見しました。今、実家で父のパソコンを借りているのと、旦那様がいたので怒涛の毎日でネットに繋げる時間がほとんどなかったのですが、これから落ち着いてきたらまた返信させていただくので、どうぞ気長にお待ちくださいませ・・。

パソコンの使い勝手が違うので、日本でブログを更新できるかどうかわかりませんが、時間ができたらもちろんのこと、なかったらまたリンツに帰ってからとなりますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様も良い夏を!!

バッチフラワーレメディ

このテのものって、賛否両論。

例えば東洋医学を初めとする気功的なもの(鍼や指圧、漢方を含む)は信じても、バッチやホメオパシーはダメという人もいるし、ウチの旦那様のように「科学的に証明されていないものは東洋医学も一切ダメ!」という人もいる(笑)

でも何となく・・だけれど、女性は意外と受け入れられやすいんじゃないんでしょうか。こういうの、好きな人多そうだし。

バッチフラワーレメディはいわゆる「お薬」ではないので、信用するものしないも効果も人それぞれです。

ただ私が最近よく思うのは、若さだけで突っ走って来た頃と比べて(ってこう書くと婆さんになったような気分(^^;)、歳が経てば経つほどちょっと立ち止まって考える時間が増えてくる。最近は子育てに救われているけれど・・・。

こちらでは日本のような娯楽もないので、いい意味では色んなことを考える時間がたっぷりあるけれど、悪い意味では、冬などの日照時間が短い季節になると、足下をすくわれてド~ンと落ち込んだり急に虚しくなったり、精神的に下方へ行くこともままあるわけです。(オーストリア人である旦那様は日照時間による精神的影響は関係ないと言うけれど、日本から来たみなさんは経験ありませんか?)

だから、こういうお薬でないものを気軽に自分で選べて買える、という選択肢があると知っただけで、何となく気楽になるような・・・。

というわけで、自分自身はバッチフラワーレメディをめちゃくちゃ信じている!!というわけではないけれど、ちょっと落ち込んだ友人におススメすることもあります。

ただ、その度にいちいちメールに書くのも面倒なので(笑)、今回、ここに私が知っていること(主に義姉に教わったこと)を書いておいて、今度誰かに教えるときにはこのページを参照してもらえばいいかな、という目論みで書いている次第☆

ケッ、そんなもん!という方は続きは飛ばして下さい(笑)

**********************************

バッチフラワーレメディとは、イギリスのバッチ博士が開発したフラワーエッセンス療法。

基本的には精神に主に作用し、精神の不安からくる病状までも緩和することもある。

副作用は全くなし。妊婦から新生児、ペットにまで使える。フラボノ効果(信用することによって効くのではないか)という疑いもあるが、赤ちゃんにもペットにも効くということからそれを否定する説もある。

お医者さんなどが処方するのではなく、自分で処方する。

選び方。まずGoogleなどで「バッチフラワーレメディ 指標」と検索をかけるとヒットするサイトへ行く。個人的にはココなどをよく参照することが多いかな。

この中から、自分の今の状態に当てはまるな~というものを最大7つまで選ぶ。

で、実は7つ以下だったらいくつでもいいのだけれど、多すぎても、自分の処方が間違っていて違うエッセンスを選んだとしても、副作用は全くないので、義姉曰く

「7つ選んだ方がお得!」

なんだそうだ(笑)

オーストリアの場合は、この選んだ7つのお花の名前か番号(世界共通)をメモして薬剤師さんに渡すだけ。今まで、どこの小さな薬局でも扱ってなかったところはないほど、どこの薬局にもあります。ホント~に気軽に薬剤師さんも「ちょっと待っててね」と調合してくれます。

普通は、防腐剤の変わりに、ちょこっとだけアルコールが入れられます。味も本来は無味無臭なんだけれど、このアルコールのせいで、シュナップス(?)のような味がします。このアルコールはほんの微量で体にとっては害がないのだけれど、妊婦さんや赤ちゃんのことを思って外してほしいときは、言えばアルコールなしで作ってくれます。私はぽぽちゃんのときはそうしたけれど、第2子妊娠中はそれほど気にならないので(笑)アルコール入りを買っています。

普通の小瓶で2~4週間分。混ぜるエッセンスの種類によって値段が変わるけれど、5ユーロから高くても10ユーロ前後。

摂取は、1日4滴を朝晩2回。そのまま舌の上に垂らしてもいいし、味が気になる場合はコップにお水を入れてそれを飲んでもOK。

義姉曰く、「あ、今日飲むのを忘れた」と思うのが、それ以上摂取しなくていいよというサインなんだそうだ。私は最初の頃からしょっちゅう忘れていたけれど・・・(^^;

というわけで長くなったけれど、精神の健康って意外にバカにできないから、何となく不調だな~というとき、ちょっと試してみようと思ったときにはこのページ参考にして下されば幸いです。(あっ、でも効果のほどは人によるので保証しませんヨ(^^;))

バッチフラワーレメディ【レスキューレメディ】

え~、予定日を早くも5日過ぎましたが、まだ産まれる気配がありません(^^;

火曜日の検診では子宮口も開いていて、規則的な陣痛も計測されたのに本人は全く自覚なし。

検診後の夜、おしるしが来たので「ここ2、3日以内か!」とドキドキしていたけれど・・・う~む、どうやら赤ちゃんはまだお腹の中でヌクヌクしていたい模様☆

期待だったり不安だったり、突然前回のパニックを思い出して今回もそうなったらどうしようと葛藤したり・・・なんだか精神的に疲れて、今はなんだかこのまま出産が来ないような気もしてきて、かえって気が抜けている昨日今日であります。

そうそう、旦那様のお姉様、義姉が前回の出産前のときにバッチフラワーレメディというものをを教えてくれて初めて買ったのだけれど、実はホントーのところ、「効いたのかな~」と半信半疑であった。

それはこのレメディの特徴でもあるんだけれど、精神的に作用するということ、即効性はないということ。そのレメディが効いたのか、果たして自分の中での不安な時期がただ単に過ぎ去っただけなのか、比べようがないので分からない。

しか~し!

今回お姉さんに薦められたのは(って私もコリなく買ってます(笑)藁をもすがる思いっていうヤツです)



「レスキューレメディ」



これ、バッチフラワーレメディの中でも該当番号がなくいわゆる緊急用、唯一即効性があるもの。






・・・即効性があるもの、待ってましたぁ~~~っ!!(笑)



ってもっと早くから買っていればよかったのだけれど。これ、義姉が

「出産時に最適。一本まるまる飲んでも害ないから!」

と今回初めて薦めてくれたのだ。

ってか、ぽぽちゃんの出産のときに教えて欲しかった!(ぽぽちゃんの時には、出産前用しか教えてもらわなかった。しかもあんまり信用してなかったので飲まなかった(爆))

このレスキューは緊張状態にあるとき、気軽に使えるというもの。私も、出産前だけれど、何となく効果のほどを試したくて、不安で不安で寝付けないときに4滴飲んでみました。(普段気軽に使ったからといって、体がそれに慣れてしまうということもないそう)


結果。


すごい・・・効いた(笑)


義姉曰く、知人のワンちゃんにはとてつもなく効いたそうで(ある特定の犬だけに威嚇するのを突然やめたそう)、ぽぽちゃんにもいいし、新生児に使ってもいいし、と万能だから一本持っていて損はないとのこと。

これが出産時にどう効くのか、果たしてこのレメディのことを思い出すほどの余裕があるのかも全く分からないけれど、また効果のほどは終わって落ち着いたら(思い出したら)書いてみようと思います。

あ、ちなみにお値段は10mlで12、3ユーロほどだったかな。日本だと楽天でもAmazonでもごっそり売ってます。オーストリアだとどこの薬局にも置いてあると思います。

第2子妊娠【つわり編】

「良い夏を!」と書いておきながらも、時間ができたのでチョコっと更新してます(笑)

まぁ第2子の宿命であるが、今、誰かに「妊娠何週目なの?」と聞かれても、ハッキリ答えることができない(爆)ぽぽちゃんときには、何週目どころか、何週目の第何日まで毎日確認していたのに!

で、カレンダーを見たら17週目でした。そろそろつわりも治まる時期。

サイトの方の【妊娠・出産】カテゴリーに第2子のことも追加してあげないとかわいそうな気がしてきたので(笑)、今回のつわりについて書いてみようと思う。


とは言っても、基本的にはぽぽちゃんのときと似たような症状なんです(笑)

つわりと聞くと食べ物のことだけ思いがちだけれど、意外にも目眩や眠気など、妊娠初期の症状はつわりの症状の一部に数えられるらしい。

私は食べ物に関してはは吐くほど酷くないものの、目眩、頭痛、眠気、だるさ、まるでフェーン現象を毎日味わっているかのような気分。宇宙遊泳をしているような感じ、と旦那様には訴えている(訴えたところで理解してくれるとは思ってないが(笑))。

精神的にはダメダメになってよく泣く、と書いたのは前回のブログの通り。


・・・ダレ?第2子の妊娠は、上の子のお世話でつわりを感じる暇もないと言ったのは!?(笑)


で、肝心の食べ物だが、とにかく食欲がなくなる。

肉汁とか魚の脂を初め、食べ物独特の「うまみ」を凝縮している成分がま===ったく感じられなくなるんです。これは本当に悲しい。食べ物が美味しくないとここまで人生つまらなくなるのかと思い知らされる。


実は今回、生理が来なかったのに、生理予定日に「着床出血」という軽い出血があったので、それを生理と勘違いしていた私。

だから「妊娠している」なんて思いもしなかったのに(旦那様は既に気づいていた模様(笑))、ある日大好きなクリームスパゲティを作っておかわりができなかったときに、「あれ?何か変だな~」と思い、翌日、大好物のアジの開きも全く美味しく感じられず、「妊娠したかも」と気づき、速攻封印した。

なぜ封印したかというとですねー、これはよく聞く話なんだけど、つわりの最中に食べて「おえっ」ってなったものって、つわりが終わってもトラウマが残っちゃうんです!私もそう。

ぽぽちゃんの時は、ちょうどつわりになった日に自家製ピザを焼いており、案の定、出産後もピザは自宅で焼けなくなりました。トマトソースの焼ける匂いを嗅ぐと・・・(以下略)。

大好きなアジの開きだけはトラウマを残したくない!というわけで気をつけたけれど、今回のの妊娠は、まさかぽぽちゃんにひもじい思いをさせるわけにもいかず、毎日料理をしなきゃいけなかったから辛かった。

その料理したものがほとんどトラウマになってしまって(涙)、つわりが治まりつつある今、つわりで減った体重を取り戻すかのように恐ろしく食欲が増しているハズなんだけれど、今イチ調子が上がってこない。



そしてですねー、もっと恐ろしいのは外食時!

一般的に、つわりは自分で作ったものは美味しく感じられず、他人が作ったものや場所を変えると食べることができるという人も多いので(私もそう)、外食する機会が増える。

さすがにぽぽちゃん連れてまで、と思うと外食する回数も限られた今回、せっかく外に出たのに・・・


とあるギリシャレストランで食べたレタス、洗剤の味がする!(きっと業者で洗われたレタスを買っているのだろう)

とある日本食レストラン(ウィーン)で食べたご飯、漂白剤の味がする!
旦那様に「ね、ご飯、洗剤の味がするよねぇ?」と聞いても、彼は「しないよ」と言う。彼に私のご飯を食べてもらっても一緒だと言う。
きっと釜を洗った後、残留洗剤が水に溶けてご飯についてしまったのだろうか。

それだけでなく、お祭りや野外でしょっちゅう見かけるソーセージスタンドを初め、屋台からは毎回必ず漂白剤の匂いがするのだ。

ハムやソーセージ、肉類加工品は旦那様には欠かせないのでいつも常備しているのだけれど、普通、買ってから2、3日はもつのに、買った翌日に「古い!」という臭いがする。

どう考えても感覚が敏感になってるんですね~。

つわりの原因として、一説には「冷蔵庫や保存料などなかった昔は食品を新鮮に保つことができず、悪いものを食べて食中毒などをおこさないように本能が防御している」と、以前ドクターから聞いたことがあったけれど、まさにそんな感じ。

つわりの私にテストさせたら、どこの食品に害があるかすぐに分かりますよ~!(これが商売にならんかな・・・(←オイオイ))

・・・と思ったけれど、マックのポテトだけはパクパク食べれるから、やっぱり本能もあまりアテにはならないかも(笑)

あぁ、日本で食欲回復してちゃんと美味しくものが食べれますように!と祈る今日この頃である。(でも体重増えない方が出産の為にはいいんだけれど・・・)

娘の日本語教育【その2】


ぽぽちゃんが言葉を喋り始めてから、今までに覚えてた単語をメモ代わりに羅列してみようと思います。

赤はちゃんと言える言葉、ピンクはほぼそれに近いかな?という感じ、グレーは言えないけれどちゃんと意味が分かっている言葉を指します。

【身の回りの人】
パパ
ママ
○ー○ー(←自分の名前)
カジ(ネコ)
ペリ(ネコ)

【キャラクターなど】
あンぱン(=アンパンマン)
じゃぁ(=ジャムおじさん)
どぉ(=ドキンちゃん)
バい(=バイキンマン)
しょお~(=しまじろう)
タータン(=ノンタンの妹)
あかちゃん

【食べ物】
ごはん
パン
バター
おしぉ(=塩)
きゅ~(=きゅうり)
しゃん(=サンドイッチ)
ケーキ
クッキー
じゅ~(=ジュース)
ハンバーグ
プリン
たお(=たまご)
んーごー(=りんご)
ばー(=バナナ)
ピーマン
ぶっどう(=ぶどう)
んーごー(=おだんご)
んじん(=にんじん)
しゅっぱい(=レモン)

【もの、その他】
ふぁふぁ(=風船)
コート
ズボン
ふく
にじ(=虹)
くっく(=靴)
トイレ

ぶっぶー(=車)
し(=星)
き(=月)
んどぉ~(=粘土)
かしゃ(=傘)
いしゅ~(=イス)
ベッド
ボール
プーン(=スプーン)
しゅっしゅ(=すべり台)

まゆ(=まる)
く(=さんかく)
く(=しかく)

【色】
あか
きぃろ
あお
ピンク
だい(=だいだい)
くお(=くろ)
り(=みどり)

【動物、植物】
はっはっはっはっ(=犬)
にゃぁ~(=ネコ)
ぶーぶー(=ブタ)
もぉ~(=牛)
ぱお~(=ぞう)
くあ(=クマ)
ぐあっぐあっ(=アヒル)
ぐあっぐあっ(=カエル)
うしゃ(=うさぎ)
きぃん(=キリン)
ちゅーちゅー(=ねずみ)
ぴぉぴぉ(=ひよこ)
めぇ~(=ヒツジ)
かあ(=カバ)

ちょうちょ
バラ

しし(=獅子)

【形容詞】
お~きぃ(=大きい)
ちっちゃい(=小さい)
しゅっぱい(=すっぱい)
おいしぃ~!
おいしょぉ~!(=美味しそう!)
きーれーいー!(=綺麗)
かぁ~いー!(=かわいい)

【日常生活に書かせない言葉(重要(笑)】
んっとぉ~
んっしょっ(かけ声らしい)
てって(=手を繋いで=「こっちに来て」という意)
いたい!
いたっ!
どぉ~(=どうぞ)
こっち~
あったぁ~!
しゅっぱぁ~つ!(=出発)
たぁっち(=たっち)
おすわり
だっこぉ(=抱っこをせがむとき)
ぶ(=おんぶをせがむとき)
パイ(=おっぱい)
しーしー(=おしっこ)
ん-ちー(=うんち)
おさんぽ
おっこっちゃた~(落っこちちゃった~!)
おうち
ねんね
いっしょ
まって~!

【体の部位】
ほっぺ
みみ
くち
はな
おへそ
あたま
かた
おなか
あし

【その他】

いないいない~~ばぁ!
いっちにっしゃん!(=123のかけ声)
ぐー(=グー(ジャンケンの))
ちー(=チョキ)
パー(=パー)

まだ言葉足らずだし、ちゃんと発音できる単語もゆっくり。
それでもこうやって見ると、知らないうちにボキャブラリーが増えていたんだな~ってびっくり。
いや、書き忘れているものもあるかもしれないので、実際はこれ以上言えているかもしれません。
そしてここだけの話ですが、旦那を超えました(爆)でもでも、実は旦那の日本語理解力が劇的にアップしています!

それから、最近は教えなくても、日常の中から意味を知っていきなり使うことも多く、昨日の初めての単語は私を追いかけながら「まってぇ~!」。一昨日は、私の手を引っ張って「いっしょぉ~!」(一緒に来て!)母国語って五感をフル回転させて覚えているんだな~って実感します。

それから私は語学のエキスパートではないのですが、書いていて気がついたのは、「ん」の単語の前は発音しにくいのかな?ということ。「にんじん」を「んじん」、「りんご」を「んご」と言うように。

動物は必ず鳴き声をつけてしまうので、鳴き声の方を覚えているのも面白い。

私の口癖、「えっとぉ~(と言いながら部屋をウロウロしているらしい<旦那談))」、「んっしょっ(何するにもかけ声がいるらしい(爆)」は、ぽぽちゃんにマネされて初めて気がついた言葉(笑)

こうやって気づいたら覚えいていた母国語を、子供を通して別の視点から色々な発見ができることは大きな喜びです。言葉の発達については、また機会がある度にメモしていこうと思っています。

追記:現在のドイツ語・・・・「はぁ~ろ~!」。それから「しゃっつぃ~!」(私が旦那をいつもこう呼ぶから。日本語だと「あなた~!」って感じですかね(^^;)です。昔言っていた「ちゅ~っす!(バイバイ)」は忘れた模様・・・(^^;

トモりん。さんのミニトモちゃんの同じ時期と比べるとドイツ語は雲泥の差、どころか彼女の「1つのものに2つ言葉があることを理解したらしい」って凄いですね~!ぽぽちゃんにもいつかこういう時期がくるのかな♪