● 膝曲がり体型の恐ろしさ 膝に不安のある方、プロの方も必見 | 巣鴨の骨盤フィットネス&空手マスター(Wii監修)池田俊幸のブログ

巣鴨の骨盤フィットネス&空手マスター(Wii監修)池田俊幸のブログ

接骨院院長及び空手家として唯一、任天堂WII用フィットネスソフトの監修者、新発想の医療用枕開発などマルチなコンテンツ開発能力を持つ池田代表が、オンラインを活用した学びの仕組みで、あなた自身や大切な家族を守るお手伝いをさせて頂きます。

巣鴨の健康美容マスターのブログ
愛娘から、バレンタインのチョコを頂きました。 時流の手作りだそうです。長女もいつしか25才、そろそろ私が結婚した齢です。


少年のように夢を追いかけるマスター(私)の心は、25歳から変わってない、むしろ若返っています。


テーマ: 膝曲がり体型の怖さを知り、改善策を習得しよう。


数日前のテーマ(⇒関節年齢)の記事に、読者の一人から


【読者】

■ビビりました


膝のエクササイズを楽しみにしている、と書き込んだ者です。この記事を見て、実際にステップ1を試して驚きました。いえ、恐怖に駆られました。


【私の過去記事】

ステップ1: 簡単に出来るチェック法で、膝の老化度を自己診断してみましょう。

巣鴨の健康美容マスターのブログ  ⇒巣鴨の健康美容マスターのブログ

※ 脚を伸ばして座り、膝下に手を差し込んでみましょう。隙間なく指が入らなければOK、指が入るようでいたら危険信号、手全体が簡単に入るようでしたら深刻です。

【読者】

僕は手が簡単に入ってしまいました。まだ25歳なのに……。



ステップ2を読んで、


【私の過去記事】

ステップ2: 膝曲がりと大腿四頭筋の関係を知ろう。

では、膝曲がりになると膝にどんな、マイナス要因が働くのか筋肉との関係から説明します。 膝の安定に最も重要な筋肉が、大腿四頭筋(太腿の前の大きな筋)です。 文字通り4か所の起始部を持つ筋肉が一つになって、膝の皿の下のスネの出っ張りに付着します。

そして、問題になるのが、内側広筋と呼ばれる内側の筋肉です。 この筋肉は、膝のお皿が外にずれないように安定させる役割を担っていますが、膝が、ピンと伸びた状態でないとしっかり作用しないのです。

つまり、膝曲がりになると、お皿が安定せず歩行中に膝ががくっと折れた状態になるなどの課題が生じます。



【読者】


この部分が、自分にそっくりそのまま当てはまったので、またしても驚きました。関節年齢に関する記事、またお待ちしております。


【今日の記事】

巣鴨の健康美容マスターのブログ 25歳の男性、スポーツ障害や怪我でもないのに!実は、最近こんな若者が増えており、私の教室のモデル達の多くが同様の課題を持っています。


私は、成長期に急に背が伸びた事等が原因と考えています。


※ 四肢の関節は、関節をまたいでいる(2関節筋)筋肉よって構成されている。


では、膝が十分に伸びない状態になるとどんな大変なことになるのか、膝関節にスポットを当てて考えてみましょう。


トラブルリスク①: 半月板や軟骨が壊れる

膝関節は、体重を支える部分と、曲げ伸ばしをする二つの関節よって構成されています。 膝が真直ぐに伸びないと、活動中に体重の負荷が一か所に掛かるので、体重を支える半月板や軟骨が壊れるリスクが高くなります。



トラブルリスク②: 膝を寝違えて朝痛む 


巣鴨の健康美容マスターのブログ巣鴨の健康美容マスターのブログ
※ 仰向けに寝ると脚はがに股状になり、膝の特に内側に捻じれ負荷が掛かります。クッションを当てる場合は、ふくらはぎ部に当てると捻じれが強くなります。

長くなるので続きます。


今日の一言

『膝が伸びないと、膝を寝違える!!』


それでは、ミッシーク、トウトウガナシ(与論の方言で、大変有り難うございました。)



  マスターからの特選情報 ● 


◆  究極の楽ちんダイエットDVD 2月20日リリース


巣鴨の健康美容マスターのブログ 寝ながらリズムに乗って行う、『散歩&ダンス』DVDが、リリースされます。 エクササイズ難民の方、また、寝たきりが心配な高齢者を抱える方に、超お奨めです。

⇒ 詳しくはこちらから

◆  首と顔に優しい『3点支持枕』好評予約受付中

巣鴨の健康美容マスターのブログ 2月中旬リリース予定の究極の快眠枕、再販を記念して只今数量(50個)限定、特別割引価格で予約受付中です。


残り14個です。


⇒ 詳しくはこちらから




◆ 『Wiiで骨盤fitness』ロングヒット、好評発売中です


巣鴨の健康美容マスターのブログ リリース以来1年以上、アマゾランキング(WII)トップ100位内をキープ。
只今特別価格 何と、1900円で購入できます。 Wiiをお持ちの方は、ぜひ購入下さい。 Wiiボードが無くても行えます。

※ スポーツジャンル、楽天ブックス4位、アマゾンランキングジャンル10位前後をキープ)



⇒ご購入はこちら、只今特別価格で購入頂けます。




◆ 骨盤fitnessインストラクターになって、キレイに健康になりながら日本を元気にしましょう。 自宅レッスンで資格が取得できます。


⇒ 自宅レッスン制度の詳細はこちらから


⇒ プロモ動画も視て下さい


健康美容関連に従事なさっておられる方、求職中、または、転職や起業をお考えの方、ご自身の飛躍、そして、国を元気にする為にも、ぜひ、取得して活躍頂けますと嬉しいです。


◆ 手軽に無料で、今すぐに健康にキレイになりたい方、こちらを活用下さい。


本サイトは、PCを起動するだけで,体操療法が必要(有効)にも関わらず、なかなか実行、継続できない方向けに、施療する側とされる側を繋げる目的で構築した、無料のサイトです。


現在までアップした、主なサポートテーマです。

● 呼吸を鍛えて、いびきや睡眠時無呼吸を解消

● 看(介)護師のサポート

● 腰痛改善
● 弱った心の癒し
● EDの改善

※ ブログランキングの応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 ダイエットブログ 骨盤矯正ダイエットへ