私が住んでいたアパート。
(中学校の頃です。いつの時代だぁぁぁぁぁ
)
一番手前のIF。右端。
小屋は、、、、
今にして思うと、父は相当勝手な人だったような。
こんな所で、鶏を飼ってたんですから、なんて人迷惑な。
右の写真は現在の様子と思っていいでしょう。
地図にも消えた町です。
父は動物が好きで、犬は勿論、珍しい金魚や、鳥など、随分いました。
そのせいか、私も動くものは爬虫類と虫以外は大好き。
親戚の家に遊びに行った時、うさぎのあかちゃんがいてそれを欲しがってもらってきちゃいました。
冬、このあたりは雪が高くつもり、道路の脇は雪の壁になります。
そんな時に脱走したウサギ。
追いかけても雪の中に隠れてすったもんだしました。
我が家の前には消火栓があったため、
これは埋もれてはいけないので、雪かきをまめにして、
道路から消火栓への細い道も確保してました。
家の前が広かった為、雪かきしては、ステージを作ったり、
積み上げた雪の山で滑り台を作ったり、壁に穴を開けてトンネルにしたり、、、
滑り台は水をまけば氷の滑り台になり、それは本当に良く滑りました。
転ぶと痛いですがね。
この集団、何を見てると思いますか?
小学校のグランドの脇で、
運動会の様子を見てる家族達です。
運動会は町のイベントと言った感じですね。
後ろの建物は協会と幼稚園。
右手前に囲ったように見えてるのはプールの角。
中央の広場の奥の建物は会館。
祖父母が管理人として住んでました。
祖父は神主、祖母が敷地の掃除にあけくれてた名物ばあさん。
私の記憶にも、カマを振り回してる姿が鮮明すぎます。
会館は道場になってました。
自転車の人達は仕事帰りですね。
このプールの前の道路を挟んだ所にアパートがあります。
この道路を進んだところに、上の写真の幼稚園、会館、プールと続き、我が家もそのあたりにありました。
小学校は、この駅の裏手です。
町の紹介はこれくらいに。
北海道から静岡へ来てからの偶然の話の続きは、また後日ゆっくりと。




