アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

    アームレスリング:やれるのかい!?      アームレスリング:やれるのかい!?  -1381578107483.jpg  

      大会開催           イベントお手伝い   アームレスリング:やれるのかい!?  

2013.9 第35回 世界アームレスリング選手権大会出場

手紙tsunami_c28@yahoo.co.jp  携帯080-1557-6175市川
玄関の水槽には、

雄雌それぞれ2匹のメダカがいます。

今年はまだ小さいので無理だろうから、

来年、この4匹で卵が生まれたら良いいなと思ってるブルーっぽい光沢のあるメダカです。

ところが、最近卵生んだのです。

キャーーーー嬉しい😆⤴💓

卵は親とは別の瓶に入れて、ちびっこメダカが生まれるのを待ちます。





ミックス(と言うのだろうか?)のメダカ数匹から、

似た者同士で卵とって、

うじゃうじゃ産まれたメダカたちから、

更に特徴の似た者同士で卵取ってを繰り返してます。

うじゃうじゃ産まれた中から、

妙に大きくてラメの入ったメダカ8匹を外の鉢に集めました。

このビッグサイズのラメ入りメダカの雌を1匹、玄関の鉢に移動して、

この雌の卵なら、大きな光沢のあるメダカが生まれる?((o(^∇^)o))ワクワク

と、期待した。

すると、2日後からビッグサイズの雌が産卵!

やったーーー

ビッグサイズのメダカでも、卵の大きさは普通サイズのメダカと変わらない気がするわ(笑)

しかし、なんと‼ 卵は無精卵。

何故?

他の雌の卵は大丈夫なのに、ビッグサイズの雌だけが無精卵になるって?

雄との相性悪い?

雌大きすぎ? 雄の軽く2倍はある。

外の鉢のメダカの雌のお腹をよく見ると、抱えてる卵に数個白濁した卵がある。

これってこの子達の特徴?




卵は親メダカとは別容器に保管します。

カビ防止のためにメチレンブルーと言うお薬を卵の入った水に入れておきます。

無精卵だと、卵が青く染まります。

それ以前に、卵が白濁していたり、触るとつぶれたりで、無精卵と気付くこともあります。

受精してる卵は、光沢あって、指で持ったくらいではつぶれません。



欲が出て、ビッグサイズの光沢のメダカが生まれかも❗って期待したけど、

それは来春に持ち越しだわ。



玄関の水槽には、小さめのメダカ4匹とビッグサイズが1匹。

これ見た孫が、

「凄い大きいのがいる❗」

と、目を真ん丸にして叫んだ。

「凄い凄い❗大きい❗見て❗おばあちゃんみたいのがいる❗」



Σ( ̄ロ ̄lll)なんですと⁉
(バアバの心の叫び)

無言で微笑み返ししかできなかった私でした。




雨が酷いです。

風も強くて最悪な天気。

車の乗り降りで、グッショリよね。




先日、逆向きに閉じる傘購入しました。

これで、傘さしたまま車に乗り込んだ後、ドアの隙間から傘閉じて車内へ入れれば良いんだ‼と、

良い買い物したとおもってました。




車内に、普通の透明ビニール傘と、逆向きに閉じる傘置いてありました。

車から降りて、銀行へ向かうとき、

銀行の傘立てに、おニュー(死語?)の傘置きたくないと思い、いつものビニール傘をさしました。

折角買った傘なのに、出番無くしたわ。

その後、病院へ。

ここでも、病院の傘立てに、おニューの傘置きたくないと、いつものビニール傘でいってしまった。

そして、買い物も同じく。。。

なんのために買った傘だよ(笑)



あっという間に6月も過ぎ、今年も半分終えたのね。

今日は、締め作業頑張らなきゃ。

午後は、改築の見積りが届くわ。

ざっくりと電話で聞いた改築費用430万。

あまりに高すぎて、

笑いながら即答しちゃったよ。

「(改築)できないわー爆笑

夫は、俺出掛けるから。と、すっかり改築やる気失せて話聞く気無くしてる(笑)

私が納得いくまでやらせてもらいます✌

A社 屋根280万+浴室と脱衣場130万+階段下収納他=430万

B社 屋根200万

C社は、二社の見積りじっくり見てから相談。

どのみち、給付金じゃ桁違いに足りないよなあ~爆笑




小玉スイカの収穫

予定より1週間早いので、ちょっと白っぽいね。

けど、甘味はありました。

小玉スイカって、皮が薄くてごみが少ないのも良い。




1週間早く収穫になったのは、

昨日葉が萎れて、枯れかけてたので。

明日、土おこして様子見るようです。

この湿度と雨、根腐れかな?

今のところ、萎れたスイカの苗は1つで、他のスイカやメロンは元気ですが、

雨と濃霧で、野菜たちも滅入るよね。


(先週のスイカ)



苗植えたら、蔓が伸びてきてきます。

数本伸びた蔓3本残して、あとは切ります。

蔓が伸びてきて、花が咲き始めます。

幾つめかの雌花(花の根本が膨らんでます)が咲いた朝、

雄花を摘んで花弁を取って、雄しべを雌しべに受粉します。

受粉したい時に、雄花が咲いてないというアクシデントも時にありました。

雌花は何日も咲いてないので、

ここぞというときに雄花がないと「おいっ💢」と思えます。

メダカの産卵も、雄が寄り添ってくれないといけません。

犬もメスの発情期に雄は対応しないければいけません。

雄がその気でも雌は知らんぷりというのはよくあるけど、

雌がOKと言うときに雄が良い仕事しないと、(-""-;)こんな顔になっちゃうわ。

雄も大変よね(笑)

話がそれたわ💦

3本の蔓にそれぞれ一個の実がつくよう受粉させます。

家はこのまま育てて、収穫してますが、

良い小玉スイカ作るには、3個のうちの育ちの良い1個を残して、

後の2個は実を取って、栄養を捕る為だけの蔓にするそうです。

最初の小玉スイカは受粉から45日で収穫。

2個目から、ちょっとづつ捕る次期早めていきます。

我が家では、3本の蔓にそれぞれ1個の小玉スイカがついてますから、

受粉した日を実を置いてるお皿に書いて、

今日が何日目とわかるようにしてあります。

と、

夫が説明してくれても覚えきれないのでここに書いとくわ。爆笑

私、食べる専門だもん。




夫の朝食作り、今朝はロールキャベツでした。

塩がきいてたわ。(^-^;