本当に日々過ぎるのが早すぎます笑い泣き



朝起きて、気づけばもう夜…
みたいな生活を送ってます笑


相変わらず旦那は夜勤で不在が多いけど
居る時は家事も育児もしてくれて助かってるけど
私が仕事の日の朝から寝かしつけまでの
本気のワンオペ日はほぼ記憶ないけど
良くこなしてるわ…わたし拍手
って感じの日々です。笑



なので気づけばもう妊娠中期
安定期に入っておりました。。



さすが3人目、仰向けで寝転ぶと
胎動も感じるようになりましたくまクッキーハート




お団子Odango*blog 
ご覧いただきありがとうございますくま

我が家の次男はCCAM・CPAMをもって
2020.01に産まれてきました雪だるま

妊娠記録&胎児治療~出産までの記録→
 ▼
通院~入院&手術までの記録→
 ▽
年の差 兄弟育児に奮闘中のワーママです!!
第三子妊娠中で育児記録をメインに色々書いてます♡
2021.06にマイホーム完成予定
くまアイス

2021.01*自己紹介更新しました→こちら



よく読まれている記事↓







題名の通りOGTT検査で空腹時血糖がひっかかり
晴れて妊娠糖尿病(2回目)になりました笑い泣き



普通は妊娠7ヶ月頃?に検査をするんですが
私は前回の妊娠で妊娠糖尿病になったので
ハイリスク予備軍とのことで
妊娠初期で検査をしておりました。



また妊娠糖尿病になってしまい悔しすぎだけど
でも今はこれでよかったと思ってます。









現在は起床時(空腹時)と
3食後の4検の指示で測定してますが
やっぱりお米やパンを食べすぎると
食後2時間後は120を超えることもありますキョロキョロ



遅かれ早かれ中期で妊娠糖尿病に
なっていたかもと思うと
今からコントロールできてよかったと
プラスに考えようと思っています!



ストレス溜まると暴飲暴食する癖があるので
早めから普段から少しずつでも
気をつけられることはいいことですし。



全ては赤ちゃんのためです!!!




前回は妊娠中期の検査で引っかかり
食事コントロールのため教育入院をしたり
栄養士さんと自宅での食事について
アドバイスをいただいたりしていたんですが
今回は前のことを思い出しながら
自己流に食事療法で頑張ってます。







さくらんぼ朝食
・フルグラ(糖質オフ)50g
・牛乳100ml
・青汁1杯
・卵焼き(お弁当の残りを少し)
・ノンカフェインブラックコーヒー1杯

2時間後→90~100前後
分割食でロカボの低糖質パン1つ




さくらんぼ昼食
・社員食(600~700kcal前後で和食が多い)
・白米100g

食後すぐ
・ノンカフェインブラックコーヒー1杯
・たまにロカボのおやつ

2時間後→100前後




さくらんぼ夕食
・メイン料理(基本お肉が多い滝汗)
・野菜の副菜1~2小鉢
・お味噌汁1杯
・酢納豆1パック
・白米80g



2時間後→80~110前後



今のところこんな感じです!








たまに120~130と高く出る時もあり
どうしてもお腹がすいて
白米を多めに食べすぎてしまう時や
朝に次男が残したパンが勿体なくて
残りを食べたりする時です笑い泣き



前からですがコロッケなどの芋類も
白米を減らさなければ
余裕で120を超えてしまいます笑い泣き







お昼ご飯の後はどうしても甘いのが欲しい時は
ロカボのお菓子を食べてますが
お昼に超えることはほとんどありません。








たぶん仕事で動き回ってるからだと思います!



前は普通のおやつは当然の事ながら
低糖質のお菓子もダメで
パン好きなので分食で低糖質のパンを
食べたいと言ったけどそれもダメだと
(分食で低糖質パンはNGということで
白米80gかロールパンだと1つと指示されていました)
言われていたし職場の社員食を
白米抜きでおかずだけ食べても
食後血糖値が120を余裕で超えていましたが
今は社員食+ロカボのおやつを食べても
100前後で落ち着いていて安心してます笑い泣き



そう思うと前は相当やばかったって
ことですよね…滝汗
毎日ご飯も甘いものも暴食してたので当然ですが…









血糖は抑えないといけないけど
必要なカロリー数は
しっかり取らないといけない。
ほんと2回目でも難しい課題ですキョロキョロ



前回と同じままだと
妊娠中期になった今は2080kcal必要ですが
明らかにカロリー数足りてないです。



もっと食べないとだめだと思うんですが
忙しくて食べられないってのもあるし
夜は怖くて食べられないのが現状ですね、、、
分割食も朝しかしてないし。



してないと言うか朝はバタバタしすぎて
食べる時間も限られてて
簡単に済ますのでお腹すきすぎてて
あとで追加で食べてるって感じですがにやり






こんな感じでまたあと5ヶ月
頑張っていきたいと思いますバナナ



















話は変わりますが
3人目だからなのかお腹出すぎ問題チーン



5ヶ月入る前からまたまた急激に出てきてます。



俗に言う
お腹が前に突き出てるってやつです笑い泣き



お腹の出方はジンクスだって分かってます。



お母さんの骨盤の大きさとか
腹筋の量で変わるとかなんとか。
経産婦かどうかもあるし
後期になると赤ちゃんの位置もありますしね。



それにしても突き出てるわー笑い泣き



長男も後期には前に突き出てて
次男の時は5ヶ月からガンガン突き出てて笑



うちにやってきてくれる天使は
三男坊かもしれませんねニコニコ





旦那は男3人とか激しくておもしろそう!と
私の気も知らず楽しみにしてますが笑
私もパワフル母としてどんと構えとかないとな笑い泣き



でも旦那が私のお腹を見て性別はさておき
双子なんじゃないかって何回も言ってきて。



何回も何回も。



こないだ卵を割ったら双子で
それを見てからも何回もやっぱり…って



そんな夢でも見たのかな?と思いましたが
旦那は双子が欲しかったんだろうなと思います。

















自分自身が双子なのでねぶー



自分が双子だと
我が子も双子だといいなと
思うもんなんでしょうかねぇ~
小さい頃はそりゃ絶対にかわいいけど
今は似ているおじさんが2人ですよ。←言い方w
旦那は二卵性の双子なので性格は真逆ですけどね!



ま、双子ばりの腹囲ですが
うちは単胎児で間違いありませけど笑い泣き