前回からの続きです。












NICUを卒業して母子同室になった
1/17から毎日手書きの育児日記をつけています。






読み返してみると3週間前から
21時にはベッドに寝かせるように
なっていました。



最初は直ぐに寝れなかったり
夜中も2度ほど起きて
母乳を飲んだりしてましたが



1週間もするとトントンしなくても
1人で寝れるようになり
21時半には目を閉じて6時過ぎまで
ぐっすり寝てくれるようになりました。



ミルク飲む量も増えてたけど
夜になくなった分
1日の回数はがくんと減ってました。









なんのために日記つけてたんかなぁ…
って思って自分を責めたけど。



ちゃんと付けてたからこそ
振り返れたしそれはそれでよかったと
思うことにします。








病院で先生が言っていた
必要なカロリー数について



診察時に電卓で色々と計算されていましたが
あとで調べると赤ちゃんの1日に必要な
カロリーを調べる計算式を見つけました。
※ネット調べです





120kcal/kg
×
赤ちゃんの体重
×
100ml
÷
母乳orミルクのカロリー
必要カロリー量/日




☆母乳=100mlあたり65~69kcal
★ミルク=100mlあたり67~70kcal



これで赤ちゃんごとに必要なミルクの量を
計算するんだそうです。



うちの子はミルクを67kcalで計算した場合
1019ml必要みたいですね手



なので1回量が140mlだと
8回飲ませなくちゃいけないんだなと
納得しました。



先生に言われた量だと1120mlになるので
次回受診までは一応こちらを
1日の目標量にしたいと思います。















それでさっそく…
昨日は2時間おきにミルクをあげてみました。



ちょっとでもぐずったりしたら
少量でもと思ってミルクを飲ませました。



140飲む時、60しか飲まない時



飲んだあと泣くので足りなかったかなと
思ってミルクを足すけど全く飲まず(3回もあった)



1度だけ昼間3時間あけたんですが
こまめにあげすぎたせいか
120しか飲まなかったり…



夜はいつも通り21時過ぎにベッドに寝かせ
2回起こしてミルクを飲ませた結果…













1日に飲んだミルクの量は

960ml(−160)でした。






その前日は760ml/日(−360ml)だったので
頑張ったと思います笑い泣き










でもねやっぱり
呼吸回数が増えます。



飲んだ後に努力様呼吸もちらほら。



飲んだあとに抱いても、オムツ替えても
ミルク足しても飲まずに泣くし
ゲップもしっかり出せているのに
何事!?と思ったけど



お腹いっぱいで泣くこともあるらしい。



満腹になると横隔膜が上がるから
苦しくなるみたい。



そういえば1ヶ月検診の時に
そんなこと言われたな。
母乳だと量が少なくてこまめな授乳だから
そこまで気にしてなかったけど…



普段からもきっと呼吸しにくいんだろうし
たくさん飲ませることで
苦しめてるんじゃ…って思うと
申し訳なくなる。



普通に生活してミルク飲んで
臨床症状が出れば手術するまでという
ことなんですかねショボーン



だから症状が出てしまっても
今は飲ませるしかないのか…







もどかしいです。













追記

なかなか飲んでくれなくて
色んな哺乳瓶を試しましたがやっぱり
1番飲んでくれるのは母乳実感です!!




\退院後はこちらを使用/

\病院ではこちらを使用/