まなともブログへようこそ音スペクトル

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

日本は3年ぶりに行動制限のない

ゴールデンウィーク終盤となりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

タイは、今月から入国時のPCR検査と

ホテル待機が廃止されたそうですね。

 

タイも日本も

このまま良い方向へ向かいますようにニコニコ

 


 

さて、月初には

前月よく読まれた記事をご紹介しています。

 

2022年4月の

人気記事TOP5はこちら

 

 


1位

【Crane】転職と駐在帯同の経験がもたらしたこと

 
4月という季節柄、私が新入社員だった頃を
思い出して書きました。
 
転職・駐在というのは、
気になるキーワードの方が多くて
読んでいただいたのかもしれません。
 
転職も、駐在帯同も、
それまでに属してきた環境や人間関係が
社会の全てではないと実感した経験でした。
 


 
 

2位

【ほっこり】仕事に何を求めるのかという原点

 

10年以上ぶりに再就職した友達から

初仕事の感想を聞いて、

自分も同じだとはっとしたのと同時に、
仕事するうえで何を得たいのか
根っこのことを考えてみたそうです。
 
 
 

3位

【ほっこり】すごく嫌なことと向き合わされた時の心理

 

本帰国後からパラレルキャリアをしている

ほっこりさんは、

陰ヨガやピラティスのレッスンもしています。

他所のヨガ教室の先生になるお誘いがあり、

選考テストを受けたものの不合格。

 

情けなくて嫌なことと向き合った

気持ちの変遷を書いています。

 

自分の弱いところをこんなふうに

隠すことなく書ける人は、

これから更にステップアップすると

応援したくなる記事です。




 

4位

【Crane】駐在生活を通していつの間にか得ている恵み

 

まなともブログを読んでいて、

駐在生活を通して、知らず知らずのうちに

育んでいる感覚や経験があると感じました。

 

実績や資格などのように

数値で表せることではないけど、

日本と駐在国、両方のことを知る

小さな経験は日々積み重なっていって

大きな恵みとなっていっています。

 

駐在生活は本当に貴重な経験だったと

日本で暮らす今、改めて思いますし、

広い視点で物事を見る感覚は

本帰国後も消えていません。



 

 

5位

【sunny】おくることば

 

まなともには、

「立ち位置確認」というものがあります。

安心安全に自分の話ができるコミュニティであるために、メンバーが「まなとも」という場をどう使いたいか確認する機会です。

 

本帰国して約2年になるsunnyさんは、

母子本帰国直後は不安や苦労が多く、

定例会に参加することが

心の支えになっていたそうです。

 

先日行われた「立ち位置確認」では、

もうまなともを卒業して大丈夫!と

即決できた今の気持ちを書いています。

 

「仕事以外も経験した駐妻だからこそ、

社会に提供出来る強みや価値がある」


凛と前を向くメッセージを

こちらから受け取ってください。



 

 

今日もよい一日をお過ごしください✨

 

 Crane

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会

通称「はたかた」へ参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村