まなともブログへようこそラブラブ

 

運営メンバーのMachicoですニコニコ

(個人ブログhttps://ameblo.jp/machijirou0920/)

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

7月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

今日は今週開催した

 

4月まなとも定例会

コロナ後の未来を語ろう
~自分、家族、仕事、社会は
どう変化する?~

 

の開催レポをお届けします!

 

 

タイは3月中旬から
日本は4月上旬から
緊急事態宣言が発令され
みんなそれぞれの場所で
自粛生活を余儀なくされています。
 
 
この生活も約1カ月が経過...

 

今回は

この1カ月を振り返り

 

コロナ前後で変化したこと、

コロナ後の未来をどう捉えているか、

どう感じているかなどを

語り合う機会にしました。



参加者は

オンライン開催にもかかわらず

タイと日本から

総勢21名!!

 

 

 

まずは、

みんなでアイスブレイクむらさき音符

 

「今の自分の癒し(楽しみ)は何?」

お題に回答してもらいました。

 

 

マンガ、お酒、ゲーム、散歩、

スムージー、子どもと遊ぶこと、などなど

 

みんなそれぞれ大変な中でも

自分だけの癒しを

しっかり確保していることが

うかがえました照れ

 

 

次に、自己紹介後

みんなでワークタイム鉛筆

 

 

①コロナ前後で変化したこと、

自分の気持ち、あり方、家族との関わり方、

不安なことなど

 

②①を書いてみて、感じたこと、学んだこと。

今できること、今後やってみたいことなど

 

上記2つを書き出してもらいました。

 

 

 

そして、書き出したものを

グループシェアブルー音符

 

ひとり10分で

書き出したものを発表しました。


 

私が今回

印象に残ったのは

「まなとも」という場の力

 

 

お互いはじめましての方も

たくさんいる「まなとも」

 

 

でも、みんな

なぜだか安心して

自分の不安や悩みを吐露できる

温かい雰囲気があるのです。

 

 

何を言っても「うんうん」と

大きく頷いてくれる安心感

 

 

そして時に

気持ちや前向きにさせてくれる

言葉や励まし、視点をくれる

 

 

 

改めて

「まなとも」という場の力

感じました。

 

image

 

早速、参加したメンバーが

ブログで感想を書いてくれています下矢印

 

むらさき音符サマンサさん

 

皆んなの頷きと言葉に励まされる…涙

 

ブルー音符Azusaさん

「コロナで子どもと常に一緒だと、集中できない..」という悩みを、子連れフォトグラファーが斬る!?

 

 

コロナで大きく変化した

私たちの生活

 

それぞれの場所で

がばんばっているみんなに

元気をもらいましたキラキラ

 

いつも心の支えになってくれる

まなともメンバーに感謝ですお願い

 

 

 

お読み頂き

ありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村