こんにちは

 

運営メンバーのMachicoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

 あじさい------あじさい------あじさい-------あじさい

10月2日(水) 10時~12時

第28回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

満席となりました!

キャンセル待ち受付中↓↓

https://forms.gle/46torDNc61X9LVen8

●詳細はコチラ

あじさい------あじさい------あじさい-------あじさい

 


 

今日は先日行われた

9月まなとも定例会

『気分は読書の秋!

おすすめの本を紹介しよう』

 

の開催レポをお届けします爆  笑

 

 

参加者:7名+オンライン1名

 

 

 

 

 

タイは年中暑いですが

日本は秋の気配が感じるころでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

秋といえば食欲の秋

スポーツの秋

そして

 

読書の秋!!

 

 

 

 

 

まなともメンバーには

読書好きが多いので

 

今月の定例会では

それぞれがおすすめする本を

プレゼン形式で紹介しましたニコニコ

 

 

 

 

 

プレゼンの方法は自由

時間は5分以内

 

当日までに

プレゼン準備をしてきてもらいました。

 

 

 




 

 

では、

みんなのおすすめ本を

ご紹介します口笛

(プレゼンを聞いた私のコメントと共に)

 

 
本帰国後、
働く予定の駐在妻さんは
一読しておくと
就活に役立つこと間違いなし!

 

 

蜜蜂 蜜蜂
2,160円
Amazon
 
環境問題をテーマにした小説!
タイの汚い海を見ながら
読んでみるとより一層
心に響きそう。
 

 

 

ブチ抜く力 ブチ抜く力
1,711円
Amazon
 
バンコクに住んでいるという
与沢翼さんの本。
読んだ後は
彼のイメージが覆るはず!
 

プレゼンしたAzusaさんの
レポはコチラ
 
 

 
私も読みかけになっている本w

最初に掲載されている
チンパンジークイズを見るだけでも
興味がそそられます!


 

 
バリバリ働いていた
まなともメンバーの既読率高めの本!
 
当時は彼女の考えに
理解できなかった人も、
今読んだらまた違った
感想を抱きそうと
定例会で話題になりましたー。

 

 


 
これは私も読みましたー!

日ごろのメモの取り方が
確実に変わりますよー。
 

 

 

 
悩みの本質は何か?
それを知るだけでも
モヤモヤがなくなる興味深い本!

 


 

みなさんが

読んだことがある本はありましたか?


気になる本はありましたか?

 

 



 

 

ちなみに私が

おすすめした本は

『世界中の億万長者がたどりつく

「心の授業」』

(個人ブログで紹介しています)

 

 

 

 

 

5分でプレゼンするにあたって

何を一番に伝えるか

めちゃくちゃ悩みましたー笑い泣き

 

 

 



人に分かりやすく伝えるには

自分が一番

理解していないと説明できない。

 

本を読み直し

プレゼンの構成を考えて

発表の準備をする・・・

 

今の生活じゃ

なかなかできない体験でした!

 

 



みんなのプレゼンも素晴らしく

どれも読みたくなりましたよー照れ

 



 


自分では

選ばない本を知ることができたし

 

まなともメンバーの

興味がある本も知れたし

 

プレゼンの練習にもなったし

 

とっても刺激的で

学びの多い定例会になりました爆  笑

 

 

 

 

あー、

積読リストが

溜まっていくーw笑い泣き

 

 

 

 

参加したメンバーの

感想は後日ご紹介しますねキラキラ

 

 

お読みいただきありがとうございました。


 



「駐妻だけど

働きたい!仕事したい!」

 

本帰国後は働く予定・・・」

 

「復職まで

何したらいいか分からない」

 


そんなモヤモヤした気持ちを

「はたかた」で吐き出しましょう下矢印


 あじさい------あじさい------あじさい-------あじさい

10月2日(水) 10時~12時

第28回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

満席となりました!

キャンセル待ち受付中↓↓

https://forms.gle/46torDNc61X9LVen8

●詳細はコチラ

あじさい------あじさい------あじさい-------あじさい

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村