元夫の料理 | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。

ゴールデンウィークは例年通り、仕事。

 

 

今年は、県外に出ている3人の子どもたちのうち

 

県外の全寮制高校に進学している末娘と

大学生で、県外のアパートに一人暮らししている息子が

 

それぞれ休みに入り次第、帰省したので

 

私も子どもたちと一緒に過ごすために、

元夫名義の、18年住んでいた元の家に滞在中。

 

 

4月、末娘の入学式が終わり

子どもがこの家に1人もいなくなってから

 

私は母が放置してきた旧実家のボロ家に移るべく

お掃除にせっせと通っていたのだけど

 

春からは、ボロ家と、元の家を行ったり来たりしてる。

 

元夫は、それまで身を寄せていた会社の倉庫の管理人室と

行ったり来たり。

 

行ったり来たりの元夫婦は

時々、顔を合わせるのは、これまでと変わらず。という生活。

 

 

で、春休みは子どもたち2人分の引っ越し準備があったから

私は自分の準備や、ボロ家の掃除は、一時期、完全にストップしていて

 

やっとこさ、掃除やらを再開したところで

 

荷物をどんどん運ぶようなレベルにはまだ片付いていなくて

 

必要なものを、その都度、元の家に取りに行きながら

ボロ家での生活を、徐々に、少しずつ整えています。

 

ゴールデンウィークが明けたら

劣化していて今にも抜けそうだった廊下~玄関の床を張ってもらう予定なので

(会社にある、在庫になっている余った床材を使うので

 材料費はタダ)

 

工事が終わるまでの2~3日、また元の家で、寝る予定。

 

 

で、GWの現在、帰省中の子ども達のごはんは

元夫がせっせと作っていて

 

私が行くと、残り物を「どうぞ」と出してくれる。

 

YouTubeやレシピを見て買い物をしてから

レシピ通りにきっちり作る元夫の料理は

 

働く母親が作る、ありあわせや冷蔵庫の処理的な料理と違い

基本に忠実な、、、なんつうか、家庭科の調理実習の味。

 

 

元々、掃除や洗濯は、私よりもきっちりやるタイプの人で

料理だけ、からきしダメだったので

 

料理を制したら

元夫はもう、完全にひとりでも生きていける。

 

 

あ、そういえば、お金のやりくりが、全くデキナイ人だった。

お金の計算をすると

頭が痛くなるとかなんとか。

 

18才から社会人デビューしたけど

お給料は全部父親が管理してて

 

20才過ぎても、親からのお小遣い制のようなことをしていて

私は、腰を抜かすほどビックリしたんだった。

 

 

それから当時、付き合い始めたら、すぐに

父親から自分の口座を回収して

私に丸投げしてきたんだった。

 

あったらあっただけ使ってしまうから

管理してほしい。と。

 

彼氏彼女なのに、通帳を渡された。

 

 

 

私が選んで元夫名義で契約した、積み立て年金とかドル建て積み立てとかはあるけど

自分では老後のための貯金とか、できないだろうなぁ、この人。

 

 

ギャンブルもやらないし

投資とかにもヘタに、手を出さないタイプだから

 

大きな財を生み出す人ではないが

大損をしたり借金を作るタイプでもない。

 

まあ、いずれ親の遺産が少しばかり入れば

のたれ死なずに、生きていけるだろう。

 

 

ロマンス詐欺や投資詐欺、

それからオレオレ詐欺にだけは

引っかからないよう、気を付けてもらおう。