国際遠距離恋愛の予告②リセット | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。

前回の記事からの続き

 

カレの、これまでの日本での生活、…20年分の全てがある街。

 

仕事も家もそこにあった。

 

 

そこは、元妻と結婚するためにカレが来日した頃から住み始めた街であり、

また、元妻の実家もあり、

10年の結婚生活と、その後別れてからの10年も、変わらず住み続けている街である。

 

 

その仕事も家も、一年の海外居住のせいで、失う。

(仕事については、別の仕事に転職したいという気持ちが元々あったらしく、カレはもう気にしていない)

 

それは見方を変えれば、カレが一年後、その街に帰る理由が、無くなるということでもある。

 

 

カレの元妻は近くに住んでいて、未だにカレが助けを必要とする時の「保証人」のような存在らしい。

 

カレの話では、日本語を話せるようになり、日本国籍を取得した現在では、助けを必要とすることは殆ど無くなったそうだけど。

 

 

離婚した時、ほとんど日本語が話せなかったカレのために、カレが独り暮らしをするアパートなどの世話を元妻がしてくれたと、出会った頃に聞いてはいたが…、

 

そこは元妻の親族の持ちアパートだったということを、私は最近になって初めて知った。

 

 

カレが離婚後も、元妻やその家族と良好な関係を保っていることは、外国人であるカレにとってはとても心強いことだろうと思うので、私はイヤな気持ちにならないように、気を付けている。

胸がチクチクしても、それは表に出さないように、気をつけている。

 

 

 

滅多にないことだけど、私が元妻との関係を色々とカレに聞いてしまうことが時々あって、その問いに答えてくれるたびに、カレは「変かな?」と私に聞いてくる。

 

 

問いの答えと、必ずセットになっているStrange?という質問は

カレが、〝私がカレと元妻の関係で嫌な思いをしていないか〟を、気にしていることの表われなのだろうと解釈している。

(以前付き合ってきた元カノたちは、そのことをよく思わなかったか、別れの原因のひとつになったのかも知れない…、と、カレのそれを訊ねる態度から勝手に推測している)

 

 

また、カレにはプライドが高い面があるため、元妻との現在の関係が、依存や甘えに見えていないかを気にしているようにも感じ、

そういった意味での「変かな?」という質問にも聞こえる。

 

 

それを聞かれるたびに私は

 

「変じゃないと思うよ。

 あなたの元奥さんとその家族が、離婚した後も、あなたに良くしてくれて、よかったなって思ってる。」

 

と、優等生な答えを返している。

 

本当に、心から、そう思うからだ。

 

コントロールできない感情は、別として。

 

 

 **つづく**

 


人気ブログランキング