比較するかしないか | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。

これもまたチエから聞いたカレの話

 

こまかい内容は忘れてしまったのだけど

何かの話の流れで

 

前の恋人と私を比較するような質問を、チエがしたのだったと思う。

 

その時にカレは

 

Can't compare.

 

Can't compare.

 

と二回答えたらしい。

大事なことは、二回言うカレ。

 

 

また、別の会話でも、チエがカレの前の恋人の話を質問しまくっていた時に

カレが

 

僕は決してあづきを他の女性と比較したりしない

 

と話していたと、チエが私に教えてくれた。

 

 

大人の人間なら当たり前のコトバだと思うけど。

 

この「比較しない」というのは、結構むずかしい。

 

 

なぜなら、私は時々、つい比較してしまうからだ。


ひとつ前のパートナーと、現在のパートナーを比較してしまう時がある。

 

前のパートナーに未練があるわけではない。

私は別れた人には全く興味がなくなるため、別れた後にいい友人になったりもしない。


元夫は子どもで繋がっているから、彼だけはやむをえず別だけど。



だから私の場合は、終わった人と、今好きな人とを比較する時は、それは常に、終わった人をディスる比較になりがち。


比較して、前のパートナーを下げて、今のパートナーを上げるっていうのも、確かにあんまりよくないね。

 

この、カレの

Can’t compare

という言葉を聞いて

 

少し反省した次第。

 

 

 

だけど…、もしも、カレが前の彼女と私を比較して、私の方が良いと思っていてくれたら、それはそれで嬉しい…と思う私は性格悪いのだろうか。


いやしかし、逆だと辛すぎるから、やはり比較しないでいてくれるのがありがたい。


カレの過去の女性のことは気になるけど、カレに思い出してほしくないから聞かないってのもある。



そうは言っても、一切、比較しないことって、出来るのかな。

 

私だって、四六時中比較しているわけではない。


時々、カレの良さにすごいツボって、しみじみと、

「こういうところ、すごくイイなぁ♡」と思ったときなどに


前のパートナーには全然そういうところがなかったよなぁ〜、なんていうことを、ふと、苦々しく思い出してしまうことがあるのだ。


もちろん、前のパートナーの話を、カレに言ったりは絶対にしないけど。



他の女性と彼女を比較したり、絶対にしない』とチエに言ったカレだけど


ランチをどこにするかをふたりでスマホで検索してる時なんかに

あ、ここいったことあるよ。元奥さんと』なんてことをサラッとぶっ込んで来たりするから。


比較はしないけど

忘れてるわけではないし

そういうことを言うのはアリなのね…


と遠くを見つめる私なのである。


またある時は

ラブホについて話していて、元妻との旅行でラブホを宿泊場所としてよく使った、という話をサラっとした時には


暴れました。


離婚してからは行ってないよ。

 宿泊場所としてだよ、そういう意味じゃないよ。


と慌てていて、内心、可笑しかったんだけど。

そこは怒っとこうと思って

プリプリしておいた。


だけど、こういう、うっかり口を滑らせるとこも、嫌いじゃないんだよな。