全くどうでも良いことですが、昨日は一本目の感想を書いてから丸16年の日だったようです。5年余りの中断はありましたが、これだけ飽きずに韓国映画を観続けているのは、韓国映画の中にはまだまだ光るものが隠れているかもしれない、見つけてやろう、って感じなのかもしれません。さて…

四人の名優ソル・ギョング、ソン・ガンホ、ハ・ジョンウ、キム・ユンソクの5年間の軌跡を追っている最中で未だ7本残ってますが、ちょっと名優たちの熱演に疲れたので、思い切り低予算C級アクションに手を出してしまいました…「スレイト」

 

CHAPTER 1 THE DAUGHTER OF AN UNKNOWN ACTOR(第1章 無名俳優の娘)。養護院で先生が少女ヨニに、なりたいものを聞く。アルコール依存症で俳優の父親に捨てられたヨニは、カッコイイから「主人公」と答える。先生は、磁石玉のストラップをヨニに渡し、一緒に祈る…20年後、チャ・ヨニは芸能事務所の男性トイレにいる。個室で電話する監督のドアの前でセリフを披露し、剣術の腕前を自慢する履歴書をドアの下から差し入れる。売れないヨニは役が欲しいのだ。ヨニが屋台でYoutubeを見ていると「韓国版バーミューダ・トライアングルか?」とのタイトルで3年前ユーチューバーが失踪した廃墟と化した撮影セット場を取り上げている。おでんにかぶりついていると屋台の主人からハン・ジヘ(*後述)と間違えられる。自尊心から代役のオファーを断り続けるヨニだが、ついにあの監督から電話がある。行ってみると、主人公クィゴム(鬼剣)の役で、主演女優が怪我をしたんだと言う。しかしよく聞くとやはり代役だ。一旦は断るが、今回は主人公としての実力を見せつけてやると引き受ける。友人スアに撮影現場に送ってもらうが、ナビの不調で着いたのはあの撮影セット場だ。スアがふざけて、落ちていた模造刀を拾い、カチンコを鳴らしヨニをからかう。ヨニは荒れたセットの中に入ると、ユニが持つのとお揃いの磁石玉のストラップが落ちている。それらを近づけると、光を発し、ユニは気を失う。気が付くと目の前に女が立っている。女は「クィゴム(鬼剣)様?」と尋ねる。そうだと応えると、女は村の領主ジナと名乗り、ユニを引っ張っていく。そこでは、山賊の一味が暴れている。何かおかしい…物語は、CHAPTER 2 ALICE IN WONDERLAND(第2章 不思議の国のアリス)、CHAPTER 3 THE UNEXPECTED DISCOVER(第3章 思いがけない発見)、CHAPTER 4 THE SECOND BETRAYAL(第4章 2回目の裏切り)、CHAPTER 5 SLATE(第5章 カチンコ)、CHAPTER 6 THE WAY OF A HEROINE(第6章 主人公の道)へと続いていく(別に続けんでもええけど…)
 

殆どの出演者が、出演歴を見る限り見たことがあるはずなのに誰も覚えていない、という演技陣なので、二人だけ…主人公の自称アクションスターのチャ・ヨニに、スポーツ映画「アワ・ボディ」では主演を務めたと云うなかなかの魅力を見せるアン・ジヘ(안지혜)、友人のスアに、フワっとした雰囲気が結構お気に入りのイ・ダヨン。その他の演技陣については後で若干コメントを…

常日頃から映画は脚本・演出・役者だと考えていますが、どれもC級という記念すべき作品です。パラレルワールドという設定を使った脚本は、同じセットを別角度から使えば予算を抑えられる、という目的から生まれたんだろうと想像してしまいますし、その内容については、驚くほどの西部劇風チープさに驚くこともできます。演出は、タランティーノ「キル・ビル」へのオマージュに溢れている、と美しく語ることもできますが、要はパチモン、と言った方が簡単で正確でしょう。役者陣ですが、最初見た時には全く気付かなかったんですが、主人公ヨニと友人スア以外の役者のほぼ全員が、パラレルワールドのこっち側とあっち側でダブルロールになってたりします。気づかないのはアホと責められるか、無理ないよと同情されるか、は微妙なところです。ただ、ダブルロールを知りビックリしたエンディングのキャスト紹介シーンが目茶目茶カッコイイのが妙に癇に障ったりします。

ただ感想を書くために一部見直したりしましたが、時間の無駄だった、とは思えない愛嬌みたいなものを感じるのもまた事実だったりします。そのC級ぶりを考えると、針の穴にロープを通しちゃった、みたいな感じですが、決してお薦めしたりしませんので、あとは、自己責任、自助努力の範疇で…尚、KOBISの統計では、観客は韓国全土で442人だそうです。

ちなみに、屋台の主人に間違えられたハン・ジヘ(한지혜)についてですが、「B型の彼氏」「ハミング」「雲を抜けた月のように」でヒロインを演じた美形女優で、確かに似てなくはないとも思われますが、名前の子音が一か所だけ違うという楽屋落ちなんだと思われます。