【東洋医学】だるい・動けない・落ち込む・爪割れる・足がつる これ〇〇足りてません! | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

せっかく春なのに・・・

 

なんかだるい

動けない

気持ちが落ち込む

フラフラする

爪が割れちょる!

髪の毛バッサバサ

目がよく見えん

足がつる

 

ということありませんか?

 

これ、ぜーんぶ血が足らない

 

こちらもみてね下矢印

 

 

 

春は体の方向性が外向き、

というお話はこちらでしましたが下矢印

 

 

 

 

本来活発に動き出したい季節なんですよね

 

と・こ・ろ・が

 

動き出したいけど

血が足らん

→動けない

となる人が多いの

春は。

 

なぜなら冬の間に蓄えておかなかったから。

 

草木も冬は葉っぱを落として

ひたすら栄養分を蓄えるでしょ?

 

じゃあ、私たちは?

 

特に現代の私たちは

冬だろうが関係なく働きます

夜ふかしします

運動します

はしゃぎます

 

常に血を浪費しています

 

今を生きる私たちは

仕方がないこともあります

 

でも毎年

春に動けない

調子わるい

気持ち落ち込む

となるのがウエルカムではないですよね

 

 

 

そこで、朗報です

 

まず血の浪費をやめましょう

そして血を増やしましょう

そのためにやること

 

その1

夜11時までに寝る

 

起きてると血を消耗します

そして

東洋医学では夜11時までに寝ると血が増える

と考えます

 

その2

赤い食べ物

にんじん、加熱トマト、レバー、赤身肉、鮭、クコの実、なつめ

黒い食べ物

黒ごま、黒豆、黒キクラゲ、ブルーベリー

など

これらを積極的に食べる

 

薬膳ではこれらは血を増やすと考えます

 

その3

増えた血をめぐらす

軽いストレッチ

ヨガ

散歩

伸びをする

など体を軽く動かすことがおすすめ

 

何かできそうなことありましたか?

 

めんどくさ!って思ったら

まずは寝てみて!

 

っていうか

何はともあれ寝ることいちばん大事!!!!

 

ちっちゃいことでも

やればチリツモ

やらなきゃゼロー

ですグッ

 

 

image

 
 

 

 

 

 下矢印ご提供中のメニューはこちらから

 

 

 

 

下矢印お問い合わせはこちら

 

 

 

下矢印インスタはこちらから

 

 

 

下矢印ラジオはこちらからピンクハート

 

スタンドFM

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから