【東洋医学】春には春の健康法があるんですよ♡ 春の不調イライラ落ち込み胃腸のトラブル | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

東洋医学には

季節ごとに

いかに健やかに過ごすかの

健康法があります

 

 

春には春の過ごしかた

 

・気持ちよく散歩を楽しもう!

 

 

 

最近の気候の変動は

ちょっと極端になりすぎですよね

 

その極端の変動が

体にはかなりの負担なのですが・・・

 

今回はそれはちょっと横に置き

季節の、春の健康法のお話です

 

冬の寒い季節には

人の体はギュッと縮こまっていますよね

 

それがだんだんと暖かくなってくると

ほぐれて緩くなってきます

 

ベクトルで表すと⇨

 

冬は内向きのベクトル

栄養をため込もう

エネルギーを蓄えよう

といった感じ

 

一方春のベクトルは

外向きへと変わります

 

例えば木の芽

芽を出そう

上へ伸びよう

 

人も一緒です

人も自然界の一部なのです

 

体を動かそう

エネルギーを発散しよう

 

そんな感じです

 

この自然界の流れに乗って

人もうまく外向きになれれば

春を元気に心地よく

過ごすことができます

 

ところが

内向きから外向きへの変化って

結構の変わりようですよね

 

だからうまく切り替えられないことが

よくあるのです悲しい

 

例えば

・イライラ

・落ち込み

・お腹が張る

・胃腸のトラブル

など

 

そんな時は

ぷらぷら散歩してみましょう

寒い間にめぐりが悪くなって

いろんなものが滞っている体を

目覚めさせるのです

 

軽いストレッチなどもおすすめ

 

脇の下あばらあたりを

トントン軽く叩くのもおすすめ

 

ちょっとずつ体が目覚めてきます

 

さらにGOODは

ひなたぼっこをして

太陽パワーを受け取りましょう

 

東洋医学チックに言えば

陰から陽への転換ですグッ

 

いつも春は調子悪い!

なんて人はちょっと試してみてくださいピンクハート

 

 

ただいま漢方本執筆中📕

あともうちょっと!

お楽しみにラブラブ

 

 

 

 

 

image

 
 

 

 

 

 下矢印ご提供中のメニューはこちらから

 

 

 

 

下矢印お問い合わせはこちら

 

 

 

下矢印インスタはこちらから

 

 

 

下矢印ラジオはこちらからピンクハート

 

スタンドFM

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから