【介護】母の食事改善 バトルをやめて見直さないといけない時期に・・・ | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

母の食事の話です

 

もうすぐ96歳になる母

数年前からある病を患い

食事の内容を見直しました

 

ポイントは

塩分と野菜

 

ですが、これがなかなか難しい

 

母の体のためにと思い

塩分を控えめに

野菜を多めに

 

そう思って作る料理がことごとく撃沈

 

 

 

 

その度に私もイラッとして

野菜バトル・塩分バトルを

繰り広げていました

 

それから月日が経ち

私も食べないことに憤りを感じるのに疲れ

食べるものを出すようになってしまいました

 

それでも食欲のある母は

偏りはあるものの

多少は野菜も食べていましたが

最近は食そのものが

だんだんと細くなってきています

 

あんなに食べる人だったのに・・・

と思うのですが

おそらく同年齢の女性よりは

それでもまだ食べる方なのかもしれません

 

でもやっぱりもうちょっと食べてもらいたい

それも

お昼はいらないからおせんべいちょうだい!

とかでなく

ちゃんと栄養のあるものを!

 

きっと食べないのに違いない

と思うと

ヒジョーにモチベーションも

上がらないのですが

体が心配なので

少しだけがんばってみようと

思うこの頃です

 

そこで私がもしかして

と思ったことがあります

 

母は歯が悪く

上の歯はありません

めんどうになったらしく

入れ歯もしなくなりました

 

でもよくある刻み食のように

野菜を細かくしても

食べないものは食べない

(そのまま捨てられていたのを

見た時の悲しさよ・・・)

 

ある時に読んだ

私の大好きな村上祥子さんの本に

ご自身の経験で

野菜の刻み食は食べにくい

と書いてあったことを発見

 

もしかしてこれも関係ある?

とかすかな望みを感じなくもありません

(でも多分野菜は好きじゃないみたいね)

 

 

なのでいっそのこと

刻みではなくて

ペーストにしてみよう!

そう思いつきました

 

もし介護をご経験されている方が

いらっしゃったら

何かいいヒントを教えていただけたら

うれしいです

 

私が食べても美味しそうな

介護職の本を見つけたので

ご紹介しておきますねー

 

 

 

 

今後、なんとかそこまで

私がたどり着けましたら

またこちらでご報告いたします

 

 

 

 

 

 

image

 
 

 

 

 

 下矢印ご提供中のメニューはこちらから

 

 

 

 

下矢印お問い合わせはこちら

 

 

 

下矢印インスタはこちらから

 

 

 

下矢印ラジオはこちらからピンクハート

 

スタンドFM

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから