【中医学】梅雨の季節にお手軽漢方(ハーブ) | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

更年期でも介護中でも

やれることはあるはず!

私の想いを聞いてくださいニコニコ



ふくちゃん55歳新たに始めました!更年期でも挑戦しよう!




さて!

夏の日本の嫌なところって、、

なんと言っても湿度ですよね




image

 



気温が高くても湿度さえ低ければ

カラッとして風でも吹けば爽やかで氣持ちいいけど

ジメッとまとわりつくのがとにかく不快




その湿度だけれど、これが体にとっても本当にめんどうな奴なんです

 


まず、中医学の教えに

・人体も自然界の一部

自然界の変化は体に必ず影響する

(天人合一)

ということがあります

 


高温多湿のジメジメした環境は体にどのような影響を及ぼすかというと

体内でもこのジメッとした感じが起こっているということ




スッキリ、サッパリと水分がサラ~っと流れていかず

ジメジメジトジトタラー

 

 

すると

・気分がすっきりしない

・体が重だるい

・食欲低下

などの症状がでやすくなります

そんなときのベロは苔がベッタリついてる可能性が!

 



こんな時の漢方対策はもちろんあります

例えば

香りのある、なおかつ湿気をとる生薬が入っているものなど

体にまとわりついた湿気をとる作用って




・香りの成分がジワジワ~っと、またはシュワシュワ~っと体に浸透していって

あちこちに散らばっている湿気を集めて取ってくるイメージ

 



が私にはあります

私の考えですよ。あくまでも。

それで!

朗報です!!




この湿気をとりたいときによく使われる漢方薬ですが

この中には なんと指差し

 


・シソ

・パチュリ

 

が入っているのですよ

 


シソ ハーブ 漢方

 

だから、夏のジメジメした時期には

シソを始めとしたハーブ類をこまめに食べることをオススメしますひらめき

 



最近流行りのパクチーなどもこの類ですから、

お好きな方はぜひご家庭の食事にも取り入れてみてはいかがでしょうニコニコ

 



湿気の話をスタエフでもしています

聴いてね♡



馬鹿にできない湿度の話



 

image

 


こちらもよろしくね下差しおねがい

 

フォローしてね

 

それでは、またねバイバイ

 

 

プロフィールはこちら→漢方薬剤師ふくちゃんのプロフィール

 

 

お問い合わせ右矢印漢方薬剤師ふくちゃんお問い合わせフォーム

 

下差しぜひぜひお願いします乙女のトキメキ

 

フォローしてね!

 

 

励みになっておりますラブラブ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村