【中医学】消化力を高める方法はこれ!! | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

パラパラと読んでいた本の中に

消化力を高めるための方法が書かれていたのだけれど↓

 


 

 


胃酸を出させるようにするのがポイントとのこと
例えば料理にレモンを使うとか
お酢を使った料理を食べるとか
 


それで
あ!
と思ったのは・・・
 


中医学では
甘酸っぱいものは体液を生みますよー
と言うのです
例えば甘酢あえとか
 

おんなじじゃん!!
 


梅干しを想像するとツバがジュワッとしますよね
あれもそうだけど
胃酸やツバ(=消化酵素)が湧き出て
消化する力が高まる
 


すなわち
食べたものがきちんと分解されて
栄養となって血や肉となる
ということ
血を生むということは体液が増えること



さらに中医学の甘酸っぱいの
甘い部分の意味は
潤す作用があるということなのね



甘いものは行き過ぎると水分を引き寄せすぎて
ベタベタになりむくみにつながってしまうのだけれど
ほどよく摂り入れられれば
ちゃんと体の栄養になるんですよ
 


だからと言って
スイーツOKじゃん
ではなく、ほどよい甘みです
毎日ケーキは人が受け入れられる甘さの限界を越してます!



そっかそっか
甘酸っぱいものは体液を生む
の意味はそういうことだったんだ
と学ぶことができました



現代医学や栄養学も
中医学と共通することはたくさんあるし
今回のように現代風に読み替えることができると
とてもおもしろい
 


みなさんにそんな中医学の面白さを
これからも発信していきます♪


中医学っておもしろい!を
音声配信スタンドエフエムでもお話しています!
メンバーシップも始めました♡

下矢印下矢印下矢印
メンバーシップを始めることにした想いを
こちらのブログにしたためました♡

下矢印下矢印下矢印
 



 
 

 

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから