【薬膳】暑くてイライラするときの不眠に | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

急に暑くなりました

早くも暑くて眠れない!

という方もいらっしゃるでしょう

 


暑くてイライラしてよく眠れないときには

ハスの実がいい仕事をしてくれます

普通に中華食材のお店に売ってますが

実は漢方薬としても使われます

 


↓これは業務スーパーで手に入れました

ほんのり甘くて美味しいです

もったいぶってケチケチ食べると腐りますので

(はい、やらかしたことあります泣き笑い

開けたらすぐに食べきる勢いで!

 

image

 

 

心(しん)の機能を整えるので

動悸や心(こころ)の安定に働きます

緊張感や気持ちの高ぶりで眠れない!

暑い!イライラするもやもや

というような不眠に効果を発揮します

 


また、芯の部分は苦味があるのですが

これが体の熱をさますので

これからの季節にピッタリなんです

美味しくはないので

苦手な人は除いてくださいね



その他、慢性的な下痢や尿もれなどにも対応でき

生命力を蓄えてくれます

ただし、便秘がちな人は少し控えた方がいいでしょう

 


これは芯は取りのぞいてありますね

 

 

豆のように煮てたべるとホクホクして美味しいですよ爆  笑

私は味つけはしないで

サラダなどにして食べます

 

 

 音声配信スタンドエフエムでもお話しています下矢印下矢印


音声配信スタンドエフエムで

メンバーシップを始めました

その想いをこちらの記事にしました↓



 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村