【緑内障】【目の健康】赤い色素が更年期女性の目を守る | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

こんにちは

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます

 

音声配信でメンバーシップを始めました

その想いをこちらに語っています下矢印

 

ゆるっと更年期ふくちゃんねるでメンバーシップ始動!!

 

 

人間ドックで緑内障の疑いを指摘され

再検査した私

結果はギリセーフ

しかし、油断はできません

毎日目にいいことを続けています

 

 

図書館で目に関する書籍を2冊借りてきました↓

 

image

 

目がよくなる32の方法

深作秀春 著

 

 

目にいいといわれる

ルテインやゼアキサンチン

についてお話しました

 


 

著者によると他にも目にいい色素があります

それはアスタキサンチン

鮭やエビに含まれるあの赤い色素です

 

 

この色素は抗酸化作用が強く

ビタミンEに比べ1000倍近いそうです

さらに目の回復力を高める作用や糖尿病などにも効果的とか。

 

 

鮭は産卵期に川を遡上しますよね

あの過酷な状況を乗り越え産卵するために

アスタキサンチンが活躍するそうです

キズだらけになって大量に発生した活性酸素を打ち消すために

 

 

イクラの色素もアスタキサンチンなので

この色素が卵も守る

つまり細胞を守ることに役立っているのです

(抜粋)

 

 

ゼアキサンチンを含むクコの実

 

 

このことを考えると

人が鮭やエビを食べるひとつの訳は

アスタキサンチンという色素の恩恵を受けるためなのでしょうね

 

 

しかし、注意すべきことがあります

養殖の鮭の場合、

赤い色がつくようにエサを与えられていることがあるようです

もしも!天然のものを見かけた時は迷わずゲットしましょう

 

 

イクラはとっても美味しいですが

コレステロールも高いです

心配な方は食べすぎに注意しましょう

 

 

いろいろ調べてきましたが

やはり目にとって大切なもののひとつは、、

いえ、目だけではありません!

人間の細胞ひとつひとつに必要で大切なものの中には

緑黄色野菜や鮭などに含まれるさまざまな色素があるということ

 

 

色の濃いものは

活性酸素を除去し

体を若返らせてくれるということ

 

 

私は緑内障でも白内障でもないから関係ない!

と思ってませんか?

 

 

中医学、薬膳では確かに

薬や食材がそれぞれの作用しやすい内臓

というものがあると示されていますが

だからといって、ほかの内臓や組織、細胞に

その栄養は届かないのか、というと

私はそんなことはないと思います

 

 

届く順番や、または人によっての

優先順位は変わるでしょうが

その人にとって必要なものであれば

必ず届く、

と私は考えます

 

 

ですから

このような記事を書いている時には

読んでくださっている方が

自分の場合はどうだろう?

もしかしたら、これは必要なんじゃないかな?と

置き換えて考えてくれたらいいなあ、

と思って書いています

 

音声配信スタンドエフエムでは

こんなお話もしています!

黒ごまは更年期女性の心強い味方です飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから