疲れやすい、いつも眠い、風邪ひきやすいは氣の不足 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/


​音声配信でメンバーシップ始めた話もよんでね

ふくちゃん55歳、新たに始めました!

サムネイル



中医学で考える

体の重要な構成要素には




氣 き

血 けつ

津液 しんえき




というものがあります!

そのなかでも最も重要といえる「氣」

についてのお話です

 



氣とは、

 

人体の活力を支える栄養物質
人体のエネルギー源
人体を構成する物質であり、生命活動を支える物質

 

のことをいいます


 

目には見えないけれど、絶対にそこ(体)にある

生きるための元氣の源、エネルギー

を氣と名づけて呼んでいるので

怪しい話でもなんでもありません

 



このエネルギーであるにはいくつかの大事な働きがあるんです上差し

 

 

氣の働き1.内臓の機能の働き(新陳代謝)、血液の生成や流れ、水質代謝を促す
2.体を温め、体温を維持する
3.ウイルスの侵入を防ぐバリアの役目
4.内臓下垂を防ぐ、血液や体液が漏れ出ないようにする
5.体に入ったものを栄養物質につくりかえ、不要なものを尿や便にする

 

氣が足りないと

 

疲れてる人   


こんな感じかしら・・・

 

氣の不足

 

ダウン疲れやすく、いつも眠かったりだるかったりする

 

ダウン風邪をひきやすくなる

 

ダウン胃下垂など内臓が下がる

ダウン不正出血しやすくなる

ダウンあざができやすくなる

ダウン胃腸が弱くなる

ダウン血のめぐりが悪くなり、冷え性、むくみやすくなる

 

 

などとということが起こりやすくなります




氣は体表を覆っていて

ウィルス等の侵入を防いでくれる

バリアのようなもの、

という話をよく講座ではするのですが




実は体表だけにあるのではなく

言ってみれば

細胞のひとつひとつにも氣は存在しています




氣の不足があちこちであると

いくつもの症状が同時に起こったりもします




氣が不足している人は

エネルギーの不足ですから

働きすぎたり

激しい運動をしたりするのは

ますます症状を悪化させますから

無理はやめましょう




人が氣というエネルギーを充足させるには

やっぱり休養が大切だと思います

夜はなるべく早くに就寝して

しっかり回復させましょう




間違っても

エナジードリンクを飲んで

元氣になった氣にならないでくださいね真顔





音声配信スタンドエフエムでは

こんな更年期話もしています!

下矢印下矢印下矢印

 更年期、不調が出る人出ない人 音声でお聴きください!




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村