成城石井で見つけた、美味しそうな納豆。
東西長寿の食文化の融合だそうです。
なんと1カップの中に3000億個乳酸菌が
入っています![]()
国産大豆を使用しているのはもちろんのこと
賞味期限も2倍だそうです。
柔らかくてあまり臭くないので、食べやすく
タレやカラシは入ってません。
ちょっと続けてみようと思います![]()
それより・・・見てください!写真を!
賞味期限が「11.11.11」。
凄い興奮しません?!![]()
成城石井で見つけた、美味しそうな納豆。
東西長寿の食文化の融合だそうです。
なんと1カップの中に3000億個乳酸菌が
入っています![]()
国産大豆を使用しているのはもちろんのこと
賞味期限も2倍だそうです。
柔らかくてあまり臭くないので、食べやすく
タレやカラシは入ってません。
ちょっと続けてみようと思います![]()
それより・・・見てください!写真を!
賞味期限が「11.11.11」。
凄い興奮しません?!![]()
昨日は珍しくゆっくり、のんびり出来たので
近所の神社「鳩森神社」さんに、ご朱印を
貰いに行きました。
ご近所さんだったので、いつもお参りの時に
うっかり忘れてました。
鳩森神社さんにある、富士塚にも
思い切って登ってみました![]()
そこから、ランチを食べに「めぐりん(バス)」
に乗って、渋谷に繰り出そうとすると
車掌さんから「明治神宮80周年記念祭の為
明治神宮周辺は停まりません」とアナウンス。
80周年って・・・計算が合わない・・・
と思い、どこから80年なのか調べ出しました。
すると、明治天皇のお誕生日が11月3日の
文化の日ということを発見。
知らなかった・・・。
文化の日として天皇誕生日が残ってたんですね。
そこで、明治天皇が蠍座男子ということを
知りました。
蠍座コレクターとしては、驚きの新事実でした。
もっと華のある、しし座とか、リーダーシップの
牡羊座さんかと思っていたのに、意外です。
リーダーとして敬われ、慕われ、愛されていた
明治天皇が蠍座ということで、ちょっと蠍座の
見方も変わってきました。嬉しい発見です。
と、言うわけで、渋谷のランチの後は明治神宮に
お参りに行きました。
11月3日はお誕生日だったこともあり、大祭と
なっているんですね。
すると、七五三と結婚式でごったがえし、阿鼻叫喚
といった感じでした。
おごそかな・・・って感じではないですね。
大好きな明治神宮のおみくじをひくと
はじめて参拝したときと同じ句が出ました。
「茂りたる うばらからたち 払ひても
ふむべき道は ゆくべかりけり」
昭憲皇后御歌
トゲ、茨(いばら)、針のついたからたちなどの
生い茂っている困難な道でも、人として
踏み行わなければならない正しい道は、
どんなに苦労をしても、強い信念を持って、
勇敢に進むべきです。
という意味だそうです。
あらゆる困難を切り開いて、よりよい世の中へ
とのことでした。
蛇足ですが、調べてるうちに明治天皇のお子様
全て側室のお子様らしいです。
側室は、典侍、権典侍という身分のある「女官」
とのこと。御所や皇居内に局や部屋をもらい
天皇の身の回りの世話(という仕事)をしていた
と思われます。
なんか、「源氏物語」とか思い出しちゃいますね。
明治神宮で、ご朱印をいただくと、東郷神社も
近いですよ。と、親切に声をかけて頂いたので
次は東郷神社に行きました。
結構な距離になってしまい、履きなれた靴も
足がむくんで、かなり痛くなってしまいました。
でものんびり散歩って時間を贅沢に使った
感じがして充実した気分になりますね![]()
とっても気になっていたドラマの
「妖怪人間ベム」をやっと観ました♪
電車の広告で「おっ」
と思ったのに
キャストや歌のところが「KAT-TUN」
だったので、肩手落ちと思い初回は
観ませんでした。
ちっちゃい頃、「猫目小僧」とこの「妖怪人間ベム」が
怖くて怖くて・・・でも見ちゃってました。
オープニングの
「はやく人間になりたーーーーい」
の叫び声がホント怖かったです。
ひえ~バケモノじゃーーー!なんて思ったけど
見た目じゃないんだなって、このアニメで学んだ
気がします。
ドラマの方は、オープニングはKAT-TUNではなく
アニメと一緒で超感激しました![]()
KAT-TUNがキライな訳ではなく、あくまでも
リアリティが欲しかったんです。
しかも福くん超可愛いです。
アニメと一緒のトンガリ頭のギザギザ前髪で
とってもピュアな妖怪さんを演じきってます。
杏ちゃんのベラも超良かったです!!!!
タイムスクープハンターのミナミちゃんの
清純なイメージが強かったのですが
ベムのSキャラを自然に出してくれてます。
確かに、ベラはきっと人間のときは
これくらい綺麗だったのかもなあ・・・って
思える気がします。
3人並ぶと、服装とかチンドン屋さんみたいで
超目立って、何かアピールして練り歩いてる
みたいですが、愛おしい感じもします。
ちょっと、このドラマ見守りたいと思いました![]()