もう秋ですね。

秋ってついつい感傷に浸ってしまいます。


職場が出身校の近くなので、ついつい

そんな頃の思い出がよみがえります。


書道の時間に(選択授業)、前の席の

違うクラスの子に、なんが胸がキュンとする

映画ないかねえ~。


なんて、話したら「恋しくて」という映画を

紹介してくれました。


うさうさ☆きらりんこ

超懐かしい顔ぶれですが、学園ものです。


オープニングのメアリースチュアートマスターソン

が、ドラムを練習しているシーンからドキドキします。


それは、女の子がドラムを叩くというマスキュリンな

魅力のせいかもしれないですが、静かな躍動感が

あります。


うさうさ☆きらりんこ

ストーリーはとってもシンプルでキュートな

恋に恋する三角関係です。


リー・トンプソンさん演じる学園のアイドルと

それに片思いをするエリック・ストルツ演じる

主人公の青年。


主人公の青年に思いを寄せる風変わりな

ボーイッシュなメアリー・スチュアート・マスター

ソン演じるドラマーの少女。


女の子らしい学園アイドルとコケティッシュな

自分を見比べて、ちょっと凹んでるヒロインが

超かわいかったです。


うさうさ☆きらりんこ

恋に恋するお年頃の私には本当に胸キュンで

今観てもその頃のせつない気持ちがこみ上げます。


上記写真は、学園のアイドルに告白しようとする

主人公の青年に、キスの練習をしてやる!と

ヒロインが強気に迫るシーンです。


エリック・ストルツといえば、「メンフィス・ベル」や

「パルプ フィクション」「グレイス オブ マイ ハート」

「シングルス」などいろんな映画で拝見しました。


メアリー スチュアート マスターソンといえば

「妹の恋人」でジョニー・デップの妹役がとても

印象的でした。


リー トンプソンといえば・・・「バック トゥー ザ

フューチャー」のママ役!!!

超ファニーで可愛かったです!!!!


うさうさ☆きらりんこ

学生時代は、フットルースとか学園物アツかったなあ。

台風上陸カウントダウン中ですね音譜


天気予報といえば、石原さんですか?アイちゃん

(ちょっと古い?)ですか?斉田さんですか?


うちのアニメのソムリエから凄いデンパ系の

アイドルの天気予報を教えて貰いました。


うさうさ☆きらりんこ


TVK(テレビ神奈川)の明け方にアニメが連発で

放映されたあとに、出てくるそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=rhIwTTlNSnE&playnext=1&list=PL80A35201CA1B88DD


動画アップできなかったので、よかったらリンクで

みてみてください。


すっごくヲタ芸が溢れる狭いイベント会場を

みることができます。


うさうさ☆きらりんこ


後ろのほうのテンポが遅れた人とか

すっごく気になります。


でんぱ組.incも素人っぽさはほんのり残し

クオリティかなり高いです。



うさうさ☆きらりんこ

加護ちゃんや、しょこたんに似た女子が

溢れてますよラブラブ


先週の土下座マンツーマン講習に引き続き

今回は「装道講義」がありました。


先週はマナー、今回は倫理のお勉強でした。


着物を着装だけでなく、身も心もジャパニーズ

ビューティーになるために、とっても大切な

講義でした。


■結びの文化について

例)水引きなど・・・

「違うものを一つにしたときに新しい価値が生まれる」

天と地、右と左(水引)、縦と横(布)、男と女など


■装道=愛、美、礼、和もココロ=日本のココロ

のひとつひとつを講義してくださいました。


「きもの議員連盟(現在和装~と呼んでいるらしいです)」

という国会議員さんの連盟もあるらしいです。


うさうさ☆きらりんこ

昔、にゃんころさんと、「ちょんまげ法」があればって

話をしたことがあります。


勝手に想像して作ったのですが、ちょんまげにしたら

減税されるといったような法律で、きっと外国旅行客が

いっぱい来てくれるから外貨獲得に効果あり?!

なんて思いました。


他にもちょんまげや、和装を内勤の全員がしていれば

法人税が大幅に減税されるとか・・・


うさうさ☆きらりんこ

話が脱線しましたが、どんどん教育に和装講義が

取り入れられているようです。


私も高校のときに、ゆかたを縫って着る授業があり

わいわいみんなで盛り上がった思い出があします。


和裁楽しかったなあ~。


反物を裁断するのが、柄あわせや独特の切り方で

折り方を間違えて裁断したらどーしよーとか

凄くドキドキしたのを思い出しました。


もっともっと、みんなが楽しく自由に和装を楽しめる

ようになるといいですね。


私も、今はちんぷんかんぷんで自信ないけど

早く楽しめるようになりたいです音譜


今日は和装講義でココロのお洗濯をした気分です。


「装道の精神美学」の授業・・・オススメです。

(毎回オススメですが・・・)