先週の土下座マンツーマン講習に引き続き

今回は「装道講義」がありました。


先週はマナー、今回は倫理のお勉強でした。


着物を着装だけでなく、身も心もジャパニーズ

ビューティーになるために、とっても大切な

講義でした。


■結びの文化について

例)水引きなど・・・

「違うものを一つにしたときに新しい価値が生まれる」

天と地、右と左(水引)、縦と横(布)、男と女など


■装道=愛、美、礼、和もココロ=日本のココロ

のひとつひとつを講義してくださいました。


「きもの議員連盟(現在和装~と呼んでいるらしいです)」

という国会議員さんの連盟もあるらしいです。


うさうさ☆きらりんこ

昔、にゃんころさんと、「ちょんまげ法」があればって

話をしたことがあります。


勝手に想像して作ったのですが、ちょんまげにしたら

減税されるといったような法律で、きっと外国旅行客が

いっぱい来てくれるから外貨獲得に効果あり?!

なんて思いました。


他にもちょんまげや、和装を内勤の全員がしていれば

法人税が大幅に減税されるとか・・・


うさうさ☆きらりんこ

話が脱線しましたが、どんどん教育に和装講義が

取り入れられているようです。


私も高校のときに、ゆかたを縫って着る授業があり

わいわいみんなで盛り上がった思い出があします。


和裁楽しかったなあ~。


反物を裁断するのが、柄あわせや独特の切り方で

折り方を間違えて裁断したらどーしよーとか

凄くドキドキしたのを思い出しました。


もっともっと、みんなが楽しく自由に和装を楽しめる

ようになるといいですね。


私も、今はちんぷんかんぷんで自信ないけど

早く楽しめるようになりたいです音譜


今日は和装講義でココロのお洗濯をした気分です。


「装道の精神美学」の授業・・・オススメです。

(毎回オススメですが・・・)