先週の土下座マンツーマン講習に引き続き
今回は「装道講義」がありました。
先週はマナー、今回は倫理のお勉強でした。
着物を着装だけでなく、身も心もジャパニーズ
ビューティーになるために、とっても大切な
講義でした。
■結びの文化について
例)水引きなど・・・
「違うものを一つにしたときに新しい価値が生まれる」
天と地、右と左(水引)、縦と横(布)、男と女など
■装道=愛、美、礼、和もココロ=日本のココロ
のひとつひとつを講義してくださいました。
「きもの議員連盟(現在和装~と呼んでいるらしいです)」
という国会議員さんの連盟もあるらしいです。
昔、にゃんころさんと、「ちょんまげ法」があればって
話をしたことがあります。
勝手に想像して作ったのですが、ちょんまげにしたら
減税されるといったような法律で、きっと外国旅行客が
いっぱい来てくれるから外貨獲得に効果あり?!
なんて思いました。
他にもちょんまげや、和装を内勤の全員がしていれば
法人税が大幅に減税されるとか・・・
話が脱線しましたが、どんどん教育に和装講義が
取り入れられているようです。
私も高校のときに、ゆかたを縫って着る授業があり
わいわいみんなで盛り上がった思い出があします。
和裁楽しかったなあ~。
反物を裁断するのが、柄あわせや独特の切り方で
折り方を間違えて裁断したらどーしよーとか
凄くドキドキしたのを思い出しました。
もっともっと、みんなが楽しく自由に和装を楽しめる
ようになるといいですね。
私も、今はちんぷんかんぷんで自信ないけど
早く楽しめるようになりたいです
今日は和装講義でココロのお洗濯をした気分です。
「装道の精神美学」の授業・・・オススメです。
(毎回オススメですが・・・)

