とうとう、先日念願の貴船神社に行ってまいりました。


けいこさんにご紹介してもらってから、凄く気になってて

こんなに早く実現できるとは思いませんでした猫村1


鞍馬山を1時間半さ迷い、辿りついてから「奥の宮」「結社」

「本宮」の3社を500m往復した後、駅まで2kmで2時間は

余裕でトレッキング+ハイキングを楽しみ?!ました。


足腰暫く経った今でもガクガクしてます。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H00480001.jpg


縁結びや水の神様として有名だそうです。


縁結びだけでなく、縁切りでも有名で、丑の刻参りの

メッカ?!らしいですよ。


古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うとき

には黒馬が奉納されたそうです。


実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納された

こともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われます。


和泉式部さんもいらしたみたいですね。


貴船の語源は「気生根=パワスポ」という説もあり

パワースポットでも有名らしいです。


御朱印をいただく時、一人で行ったせいか、書いてくださる

方に、一生懸命励まされました。

凄く気持ちを込めて書いてくださったそうです。


・・・凄くいい方だなあ・・・って思いました。

ありがとうございます。


お土産に水の貼り札をいただいて帰りました。


書いてある説明を参考までご紹介しますね。


1.水は尊し

水無くんば成らず育たず心ある者その加減を知り

水を大切にせよ


2.水は美し

冷熱に応じて 虹と化して 氷と変じ 水晶となる


3.水は清し

常に味いて飽きず汚穢を洗い清める


4.水は強し

いかなる障害にも屈せっず自ら進みて大をなし

他を動かし


5.水は恐し

人を呑み 船を覆し 野山を没して地表をも変貌す


6.水は深し

その源神に発し大自然の道を示し波乱屈折の

人生を思わしむ


・・・・今年は水の神様にいろんなことを思い知らされてます。

台風も・・・我ながらカツラじゃなくってホント良かった・・・

と思うくらい、帰る手段を無くし、やぶれかぶれで徒歩で

帰った時に、何度死ぬ思いをしたか・・・


水の神様・・・これからもお手柔らかに・・・よろしくお願いします




親戚の結婚式で京都に行きました。


折角なので一人抜け出して、けいこさんオススメの

貴船神社に行こうとしたら、鞍馬寺~貴船神社という

モデルコースがあったので、鞍馬寺からお参りに

行くことにしました。


携帯のナビを片手に、鞍馬駅に到着音譜


うさうさ☆きらりんこ-HI3H00420001.jpg


鞍馬寺本殿金堂(本堂)の本尊は「尊天」

であるとされてます。


「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる

宇宙エネルギー」とのこと。


また、毘沙門天を「光」の象徴にして「太陽の精霊」

千手観世音を「愛」の象徴にして「月輪の精霊」

魔王尊を「力」の象徴にして「大地(地球)の霊王」

としてます。


鞍馬寺とは、どこにでも存在する「尊天」のパワー

特に多い場所にして、そのパワーに包まれるための

道場でとのこと。


「尊天」のひとり、「護法魔王尊」は、650万年前

(人間いないでしょ!?)、金星 から地球に降り立ちました。


その体は通常の人間とは異なる元素から成り、

その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在

だそうです。


スペースファンタジー系の壮大なドラマ展開です。


有名なパワスポがあり、本殿前のちょっと違ったタイル

のところだそうです。


知らなかった私も、何気なく乗っかりたくなるタイルの

柄ですよ♪


ちょっと目を離すと、行列ができてました。



うさうさ☆きらりんこ


鞍馬山は牛若丸が天狗?!に兵法を習った

修行の山だそうです。


うっかり入ってしまいましたが、長い長い

トレッキングの旅となってしまいました。


標高500m以上の高さがあるらしいです。


本殿の前の狛犬さんも、トラさんで、とっても

曲線が美しい素敵なトラさんです。



うさうさ☆きらりんこ-HI3H00470001.jpg

不思議がいっぱいで、わくわくしながら

じゃんじゃん山を登ったり降りたりしながら

狭い山道をさ迷い続け・・・(1本道だから

迷わないけど)

途中1人で突き進む時間も多くて

何度も不安になりました。


奥の院は例の金星からご本尊様が降り立った

場所だったそうです。

「魔王殿」と呼ばれていました。


天狗とか宇宙のパワーとか、摩訶不思議が

てんこ盛りの森に、気軽な気持ちで入っちゃいましたが

貴船含めて2時間近くのトレッキング・・・


何かお導きがあったのかもしれませんね。


一人で大仕事をやりきった充実感に浸ってます!



3連休は京都に親戚の結婚式で行きました。


旅行のおともにかわいい「ゆるふわ」下着を購入。


ワコールの「FUNFUNWEEK」シリーズです。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H05790001.jpg

ノンワイヤーなのにしっかりきれいにフィットします音譜


さすがワコール。

ノンワイヤーで素晴らしい補正力☆


西銀座デパートのB1Fで発見しました。



うさうさ☆きらりんこ-110916_1506~01.jpg


コットンの下着には、いろんな種類の

かわいいアイロンアップリケをトッピングできます。



うさうさ☆きらりんこ-110916_1507~01.jpg

早速、めがねザル+月+紫の鹿という

不思議な組み合わせでペッタンコ。


今回は緑中心のセレクトにしましたが

パステルカラーやビビットカラーのプリント下着も

いろいろありました。


そういえば女性用ふんどしを発見しましたはにわ


お祭り気分でしめちゃったりするのかしら・・・


コットン+ワイヤーなし・・・色気ないなあ~

なんて思うなかれ。


とっても乙女チックで個人的にはハッピーです。


ワイヤーがないだけでこんなに楽ちんとは・・・


ぜひぜひお試しあれ。