とうとう、先日念願の貴船神社に行ってまいりました。
けいこさんにご紹介してもらってから、凄く気になってて
こんなに早く実現できるとは思いませんでした
鞍馬山を1時間半さ迷い、辿りついてから「奥の宮」「結社」
「本宮」の3社を500m往復した後、駅まで2kmで2時間は
余裕でトレッキング+ハイキングを楽しみ?!ました。
足腰暫く経った今でもガクガクしてます。
縁結びや水の神様として有名だそうです。
縁結びだけでなく、縁切りでも有名で、丑の刻参りの
メッカ?!らしいですよ。
古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うとき
には黒馬が奉納されたそうです。
実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納された
こともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われます。
和泉式部さんもいらしたみたいですね。
貴船の語源は「気生根=パワスポ」という説もあり
パワースポットでも有名らしいです。
御朱印をいただく時、一人で行ったせいか、書いてくださる
方に、一生懸命励まされました。
凄く気持ちを込めて書いてくださったそうです。
・・・凄くいい方だなあ・・・って思いました。
ありがとうございます。
お土産に水の貼り札をいただいて帰りました。
書いてある説明を参考までご紹介しますね。
1.水は尊し
水無くんば成らず育たず心ある者その加減を知り
水を大切にせよ
2.水は美し
冷熱に応じて 虹と化して 氷と変じ 水晶となる
3.水は清し
常に味いて飽きず汚穢を洗い清める
4.水は強し
いかなる障害にも屈せっず自ら進みて大をなし
他を動かし
5.水は恐し
人を呑み 船を覆し 野山を没して地表をも変貌す
6.水は深し
その源神に発し大自然の道を示し波乱屈折の
人生を思わしむ
・・・・今年は水の神様にいろんなことを思い知らされてます。
台風も・・・我ながらカツラじゃなくってホント良かった・・・
と思うくらい、帰る手段を無くし、やぶれかぶれで徒歩で
帰った時に、何度死ぬ思いをしたか・・・
水の神様・・・これからもお手柔らかに・・・よろしくお願いします
