がっかりなこと | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

母はお花が大好きです。

 

父が存命の頃からもう何年も

 

市内の花屋さんに週に一度お花を届けてもらっていました。

 

 

玄関に飾ったお花は家族だけではなく

 

訪問してくださる医療スタップの方々にも好評で

 

毎週楽しみにしてくださる方々もいて母も嬉しそうでした。

 
 
 
 

 

 

 

 

生花なので(特に夏場は)翌週の配達まで保たせるのも大変でしたが

 

母の上手なお世話でかなり長いこと咲いていました。

 

 

玄関に飾ったお花は次のお花が来るとお仏壇のある部屋に飾られて

 

最終的に台所に飾られました。(だんだん花瓶が小さくなるw)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて2週間前のことです。

 

 

いつも配達に来てくれる女性がお休みで男性(多分オーナー)が来ました。

 

その時に「忙しい」といった内容の話をされたそうです。

 

「個人の家には配達できないと言うことですか?」と母が聞くと

 

否定はされましたが母にとっては嫌味のような言い方をされたそうで

 

何年もお取引していたのに・・・

 

と母は言われた言葉にとても傷ついてしまいました。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

実は、市内にあった4軒の花屋さんのうち

 

2軒の花屋さんのご主人が相次いで亡くなり閉店しました。

 

それに加えて観光客が戻ってきてホテルなどの注文も増えただろうと想像できたので

 

その花屋さんに頼むのはおしまいにしようと決めました。

 

 

先週配達に来てくれた女性にその旨を伝え今までのお礼を言いました。

 

 

偶然なのか最後に届いたお花は今までで一番変なアレンジで

 

届いた午後には散り始めていましたあせる

 

 

そういえば3週間前のお花に入っていたひまわりは

 

届いたときには首が下を向いていました。

 

 

 

花屋さんにとって我が家はそんな扱いになっていたんだな

 

と私もしっかり理解しました。

 

止めるいいタイミングだったのかもしれません。(潮時?)

 

 

 

 

翌週まで保たないと思ったので

 

とりあえずネットで蘭を注文したら直ぐに届きました。



綺麗〜!

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの花屋さんから届くお花がその日に散ってしまうのなら

 

宅配便で遠くから届いても同じだと思いました。

 

 

少し遠いお店やネットを探せば花屋さんはたくさんあるけれど

 

お得意さんになるよりも新規のお客さんになったほうがいいのかしら?

 

なんて思うのでした。

 

 

 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル