通院記録(上がった数値と点滴):覚書 | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

昨日はマリンの通院日でした。

 

玄関で寝ていたところをすぐに確保できました。

 

 

ごめんね~。

 

 

 

 

 

 

経過記録を見せながら

 

体調は良いがインスリンを6日間1.5単位で打っていることを伝えました。

 

 

 

 

尿検査の結果です。

 

 

尿糖は3プラスで出ていますが

比重は1.028(前回1.026)なのでそんなに悪くはないです。

 

 

 

 

 

 

血液検査の結果。

 

 

肝臓の数値はほぼ横ばいです。

 

 

 

 

 

 

血糖値は276だからインスリンでちゃんと下がっています。

尿素窒素、クレアチニンが63,2.6なのでちょっと上がりました。

(前回46、2.7)

 

 

 

 

 

 

フルクトサミンは401なのでコントロールとしてはいいところだと思うので

インスリンはそのままでいいと思います。

 

脱水するとインスリンの吸収が悪くなります。

尿比重が薄すぎて大量ではないと思うのですが・・・

 

SDMAが若干上がりました。

(3/23ー8、 4/25-12、 5/23-13)

 

 

 

 

 

インスリンは1.5単位でいいですか?

 

そうですね。これで増やすと低血糖になりそうな気がします。

尿糖が3プラスで出ているけれど血糖値が276なので

もうちょっと下がるとなんとなく嫌だなと。

 

判断が難しいけれどひとまずインスリンの量は変えずにいきましょう。

 

今日点滴をさせてもらって2週間後にまた点滴をしましょうか。

それで様子を見ながら数値をチェックしていきましょう。

 

吸着剤はそのまま継続でひとまず点滴を二週に一回してみて

SDMAが下がるかどうかを見ていきましょう。

 

 

SDMAが下がることがあるんですか?

 

下がることがあるんです!

 

点滴をすると水和されるからインスリンの吸収も良くなるかなと思うので

そうすると血糖値がもうちょっと下がってしまうかもしれないから

ひとまず1.5単位のままで量を増やさないでいこうかなと思います。

 

 

続いたら1.5、下がったら1強で?

 

今回の結果だと下がらないような感じなので1.5でいいような気がします。

 

 

ごはんは変わらずでいいですか?

 

数値の上がり具合によっては腎臓用になるかもしれないけれど

とりあえず今の感じでいいです。

 

 

 

体重は4.28㌔で増えていてホッとしました。

 

点滴の他に爪切りと肛門周りのカットもやってもらって帰宅しました。

 

 

 

マリンちゃん、おつかれさま。

 

ご褒美にグレインフリーのちゅ~るをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

マリンも15歳7ヶ月になって人間なら78歳くらいだと考えれば

 

無理ないなと思うのですが

 

やっぱり点滴になったのかとちょっとショックでした。

 

 

 

 

 

覚書

 

診療費明細書

 

 

 

 

日付が変わって30分経っておしっこをしました。

 

尿糖が久しぶりにマイナスになっていました。

 

点滴の効果なのでしょうね。

 

先生のおっしゃるようにインスリンを増やさずに正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル