アプローチで遊ぶ | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

自宅での1ヤードアプローチ。

 

いや2ヤードやな。最近は。おーっ!

 

これでね。ちょっとお遊びを。

 

 

 

 

ボールのすぐ後ろにヘッドを置いて、そこから引きずり上げるような感覚で打つ。

 

引きずり上げるのは左肩かな。 俺は。

 

 

 

 

 

これをやっていくと、このくらいの距離がほんまに簡単に思えてくる。

 

フェースに乗せて運んでる感覚。

 

 

 

 

 

 

うわっ! 俺めっちゃ上手くなってるやん。

 

これでラウンドでもブルーハートブルーハートブルーハート

 

 

 

 

 

 

って思った途端ペチッ・・・シャンクです。ガーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

いやいや・・・あんだけ簡単や思ってたのに、なんでや?

 

で、そうなると次のショットは怖い・・・

 

ほんまにもう一回出ることもあれば、引っ掛けも・・・

 

 

 

 

 

 

いや。 この小さいスイングで手が出てるんか?

 

いやいや。これはほんまに分かりにくい。 そやから怖い。

 

 

 

 

 

 

この練習を始めてから実は現場で出来なくなってます。

 

練習が結果的によくない状態を作る。

 

下手くそあるあるやわ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと出来てる時はほんま良い音するし、安心感しかないのね。

 

それやのにペチッ・・・ほんま腹立つ。ムキー

 

なんやねん。

 

 

 

 

 

 

 

練習していくうちに何がどう変わってきたんか? そのせいでペチッ・・・

 

これが分からんと心が蝕まれていく。ダウン

 

でも上手くいってる時の安心感は捨てがたいし、現場で出来てる時はほんまに寄る。

 

 

 

 

 

 

この突如でるあいつ。。。解明せんとなぁ。グラサン

 

 

 

 

 

 

理屈から言うなら手が動き過ぎでヘッドが動いてないねん。

 

そんなんわかってま。

 

でもな。ボールの後ろにヘッドおいて、まぁテイクバックで地面からあんまり離さない感じやな。

 

これで左肩で引きずっていく。 いやいやヘッド動き難いやん。

 

でも打ててる。 殆ど。

 

 

 

 

 

突如あいつが出る・・・

 

何が違うねん??? 気持ち悪い話やで。

 

 

 

 

 

 

 

昨日一つ分かったのは、俺の癖の一つで左肩が縦に動くこと。

 

この引きずりアプローチでは、特に左肩は地面と平行に。

 

アドレスで感じてる位置からは左の真後ろに引く感覚をせんとあかんのね。

 

これが出来てない可能性が高い。

 

 

 

 

 

 

目標へ引きずるからどうしても、左肩が縦に動くイメージが出るねん。

 

ちゃうねん。左肩は真後ろへ。横の動きや。

 

これ改めて確認したら結構難しい動きやなー

 

 

 

 

 

ヘッドを目標へ引きずりたいのに、その原動力の左肩は横へ動くか。。。

 

まぁショットの根本とも言えるからな。

 

そもそもの動きを矯正してる最中やし。頑張るか。グッド!グラサン

 

 

 

 

 

 

このフェースに乗ってる感じ。気持ちええんよなー

 

音もええから尚更やん。

 

 

 

 

 

あああゴルフいきたいのぅ。グラサン