ヘッドを振る | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

この前の感覚を追い求めておりますニヤリ

 

前よりも積極的にヘッドを振る。

 

合ってるのかどうかなんてわからん。

 

でも結果が良かったものを採用していきたい。

 

 

 

 

これまでのイメージでは、こんな振り方しとったらふけ上がるか、引っ掛ける。

 

そんなイメージに近いスイング。

 

フェースの向き云々は考えない。 弓のように振り下ろす。

 

ポイントは袈裟ギリ。

 

このイメージが少々厄介で、基本袈裟ギリの軌道で終始するんやけど

 

その過程で少しヘッドだけが遠回りする感じ。

 

シャフトは縦に下ろすイメージやけど、ヘッドだけ少し撓って遠回りして下りてくる。

 

この遠回りをイメージし過ぎるとシャフトを横に振ってしまう。

 

これでは引っ掛ける。

 

勇気を持って縦にだけ手を下ろす。 その上でぐにゃっとヘッドを遠回りさせて積極的に振る。

 

 

 

 

 

 

なんやややこしいなーえー

 

 

 

 

 

 

怖がって捕まえようとする動き (横の動き)が加わればとんでもなく引っ掛かる。

 

真正面向いたまんまが必須。

 

胸は後ろ! なんてレッスンもあるが、自分的には真正面で十分。

 

この感覚は文章にするには難しい。

 

ただ言えるのは前より圧倒的にヘッドを振るってこと。

 

手首の角度? フェースの向き?

 

知ったこっちゃない 笑い泣き

 

もっと以前よりラフな部分も増えた。

 

 

 

 

 

ただ怖い。

 

 

 

 

 

これだけラフにビュンと振って・・・左へすっ飛んで行かへんのか???

 

これを山で出来るんか???

 

 

 

 

 

やることは一つ。  単純なこと。

 

でもゴルフをそれをさせてくれへん。

 

ボールのライ。 コースの景色 えーん

 

 

 

 

 

 

そうそう。 あとはアプ練で 自分は右肩が落ち易いことが判明して練習に取り入れてるんやけど

 

これは好結果を生んでる。

 

当然通常のショットにもある癖なんやろ。

 

そう思うから更に袈裟ギリの精度は上がるような気もしてる。

 

ラウンドでは結果に繋がらない。

 

 

 

 

 

 

それは仕方ない?

 

いや。。。そんなこと言うてたら何を目標にすんねん? って話。

 

ラウンドで結果に繋げんかい! えー

 

 

 

 

 

この前のラウンドは今年初ラウンドとはいえ、方向性が悪かった。

 

そこからのアプ。 練習での感触はそのまま出てたように思うが

 

そこそこの所に寄るか、ちょっと残してしまうか・・・

 

で、そのパットを決めれない。

 

 

 

 

 

まぁこれでボギー。  わりとこれが簡単に続いた。びっくり

 

ショットがそこそこで、これ。 ミスショットが入った時はその分打数は増える。

 

パーオンしても、長いパットで・・・距離合わず・・・3パット。

 

 

 

 

 

やっぱりなんかそういう、細々したところの精度ってもんが、そもそも低い。

 

なんか漠然とそこそこで打ってしまえてる。

 

積み重なって大きくなるミス。  でも一つ一つではそうダメージを感じてない。

 

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

言い換えたら、そのダメージを引きずらんってことも大切なわけで

 

さらっと次へ! ってやってる結果、ボギーが連なる・・・

 

いやー難しい。

 

 

 

 

 

 

 

ショットの練習では無いような気がしてきている。

 

ここで先日の友人からの

 

頭のポテンシャルが低い  などという指摘が思い出される。

 

 

 

 

 

 

いやー何回思い出しても痛く納得してしまう。

 

悔しいのーえーん

 

 

 

 

 

個人的にはショットのスキルはこの程度で、十分シングルにはなれると思うねんけどなー

 

脳みそ。。。どこかに売ってへんかなーびっくり