草莽崛起 | 38歳の創生日記

38歳の創生日記

38歳会社員(女)の進化と創造の日記

耳鼻科の待ち時間が長すぎて

甥っ子用に図書館で借りてた(のに読んでくれなかった)


ドラえもんの漫画を熟読して待ちましたー



これ↓




ドラえもんの漫画というだけで内容知らずに
ジャケ借りしたんだけど、
私塾の話が出てて



内容を
かんたんに説明すると


吉田松陰さんという
山口県出身の人が
叔父さんが開いた松下村塾(しょうかそんじゅく)を経て、
日本を歩きまわり
ペリーの船に渡航をお願いするも断られて
投獄されたりいろいろあって
最後は29歳で処刑される天使
という話


(松下村塾の出身者には伊藤博文とか高杉晋作とかすごい有名人達がいる)



自分が変えられなくても
自分の教え子たちが日本を変えてくれるのを信じて 
命をかけて行動するって
歴史に名を残す人は違うな〜目


(1人ラーメンしたぐらいで喜んでる38歳は
まだまだ未熟…)


それにしても歴史の教科書とかでみる吉田松陰さんのイラストて
とても20代にはみえないよね?!?!


これとか↓

これは本人も
ほうれい線しっかり描きすぎやろがい!

と思ってるような気がする
(個人の感想)


いつか山口県にも行ってみたい馬黄色い花


というわけで

また


chuキスマーク