濱田君、結婚披露宴! | 中央園芸のブログ

中央園芸のブログ

(株)中央園芸の庭づくりの様子や、日々の出来事

こんばんは、押田です。

5月27日(土)、中央園芸社員の濱田君の結婚披露宴が行われました。

場所は、小川町の二葉楼です。

少々プライベートなネタですが、報告したいと思います。

 

 

小川町の二葉楼は創業270年、国の登録有形文化財に指定されました。

格式ある、割烹旅館での、結婚披露宴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒竹をあしらった和モダンな教会にての、人前式。

 

主役の登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、列席者には造園関係者が多く集まりました。

 

 

 

 

 

 

地元、造園連の埼玉県支部の面々。

各社の半纏を着て・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、僕も尊敬する方々。

 

左から、高田造園設計事務所さん(最近ひげを伸ばしている)、藤倉造園設計事務所さん。

そして、僕の右横が杜の園芸 矢野智徳さん。

素晴らしいメンバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな方々に囲まれての、披露宴。

 

 

今までお世話になった先輩方や、会社関係。

盛大な披露宴となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回の披露宴では、新しいスターが誕生しました!

 

 

 

 

弊社、社員の櫻井君です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩社員でもある、新郎濱田君の結婚式があまりに嬉しかったのか、

終始泣きっぱなしでした・・

 

この光景を見て思わず笑ってしまう、矢野さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢野さんからは、剪定ばさみやのこぎり、移植ごてなど、フル装備の腰道具のプレゼントが!

これは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の酔っ払いも登場しましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

とても和やかで、

 

 

 

 

 

 

 

感動的な、良い結婚式でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻井君、まだ泣いています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二次会は、場所を移動し、

 

 

参加者の女性と、男性2名がチームになり、

 

 

 

 

 

 

 

「ミニ庭園づくり」を行いました。

 

 

 

造園屋さんが多いため、みなさん熱中する姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

完成した、ミニ庭園の数々・・・。

さすがに庭のプロがつくる作品、レベルが高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二葉楼、正面玄関前の床の間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の結婚披露宴は、濱田君の意向で、室内に本物の木々が飾られました。

数日前から、準備に入り、圃場にて中央園芸の木々を掘り、飾りつけました。

 

 

 

 

 

濱田君も僕も世界盆栽大会や国際バラとガーデニングショウなど、室内庭園の作庭が連発していましたが、その経験がここで生きたように思います。

 

ナツハゼと五葉松の寄せ植えに、アジサイの鉢植え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔の創作作品の前に、山アジサイ、オダマキ、モミジ、アヤメ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、清々しいイロハモミジ・・・

濱田君が式の2日前に中央園芸圃場から掘り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、僕は新郎の上司ということもあり、主賓のスピーチをしました。

その内容を少し紹介します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉から1500km!

遠く奄美大島出身の濱田青年は、現在なぜ埼玉の寄居町の植木屋さんで働いているのか?

 

この「縁」は、何なのか?

僕は、いつも不思議に思っていました・・・。

 

 

 

 

濱田君は、奄美大島の高校を出て、大阪に渡り、仕事を求めて埼玉の秩父へ。

工場で数年間勤務しましたが、リストラの対象となり、弊社へ入社します。

そして、秩父から引っ越したのが、新婦の住む、埼玉県本庄市でした。

 

 

弊社に入社後は、道路の草刈りや街路樹剪定などの植栽管理業務の日々。

体力的にもハードな仕事の毎日でした。

しかしながら、この時の厳しい現場での経験が生き、今ではどんなにつらい仕事でも弱音を上げることはありません。

 

そして、数年前から庭づくりを覚え、最近では自然を再生する技術を学び、日々実践している濱田青年です。

 

 

 

 

しかしながら、数か月前、濱田君の将来の夢を知ることになります。

 

「自分の故郷の奄美大島の自然を、再生させたい!」

 

 

 

 

遠く、奄美大島から来た青年は、故郷の自然を再生するために、埼玉にやってきた!

僕は、その時に確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、奄美の自然を再生させよう!

僕も、奄美に行って濱田君のお手伝いをしたいと思います。

 

 

 

濱田君の今までの人生は決して平坦な道ではなかったと思います。

しかしながら、すべての出会いや経験はひとつも無駄にはなっていません。

 

そんなことを実感した結婚披露宴でした。

 

 

 

ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに!