第8回世界盆栽大会 inさいたまスーパーアリーナ  | 中央園芸のブログ

中央園芸のブログ

(株)中央園芸の庭づくりの様子や、日々の出来事

おはようございます、押田です。

4月28日~30日に世界盆栽大会inさいたまが開催されます。

 

これは、4年に1度の盆栽業界のオリンピックのようイベント。

前回の第7回は中国での開催でした。

 

縁があり、このイベントの呈茶席(お休み処みたいなもの)の庭づくりをすることになりました。

僕の所属する、日本造園連合組合会の埼玉県支部の青年部が中心となり、この庭づくりを行います。

 

 今回のイベントの会場はさいたまスーパーアリーナ。

庭づくりの区画は8m×20mというビッグサイズです!

 

2日間という日程で庭を完成させるため、入念な準備や段取りが必要です。

事前に一旦仮組みを行いました。

 

 

庭の内容は、日本庭園です。

盆栽の世界大会ということで、海外からのお客様を意識した庭の内容です。

 

 

樹木や石材もたくさん入ります。みんな本物です。

 

 

作庭した埼玉県支部青年部のメンバー。

 

 

 

4月25日の埼玉新聞にも取り上げていただきました。

 

 

そして、4月26日、いよいよさいたまスーパーアリーナにて作庭。

一年前から準備を進めてきましたが、ここがいよいよ本番の舞台です。

 

外廊下の材料を降ろし、組み立てていきます。

 

 

樹木も搬入します。

 

 

今回は埼玉県支部のメンバーだけでなく、関東ブロックのメンバーにも協力して頂いています。

「疾風垣」(はやてがき)という竹垣の制作。

素晴らしい造園的手仕事の世界です!

 

 

初日の準備も順調に進みました。

 

 

28日~30日はさいたまスーパーアリーナへ!

素晴らしい国際イベントに参加できて、とても光栄な気持ちです。

 

本日27日は最後の仕上げ作業。

「海外の方々に感動を与える庭を作りたい!」

そんな気持ちで1年間準備を進めてきました。

 

我々の渾身の作品を是非見に来てください!

僕も庭の案内をしています~