うつ病の人は「自分第一」に考える癖を付ける | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●うつ病の人は「自分第一」 に考える癖を付ける

 

 

こんにちは。伊達誠です。

 

「うつ病の人は、優しい人が多い」

 

「困っている人を放っておけない」

 

そんな人が多いと、私は思います。

 

 

自分も、人に厳しいことを言うのが苦手。

 

頼まれたら、嫌だと言うのが苦手。

 

困った人を見かけたら、自然と手を差し伸べてしまう。

 

 

これらは、決して悪いことではないです。

 

むしろ、素晴らしいことです。

 

 

でも、うつ病の人には、自分第一で考えてほしいのです。

 

そう考える癖を、身に付けるように、心がけてほしいのです。

 

 

自分が苦しかったり、辛かったら、素直に周りに伝える。

 

「自分が、ちょっと我慢すれば・・・」とか、「周りの人に迷惑がかかる・・・」

 

などと考える前に、我慢せずに伝えるのです。

 

 

食事を作るのが辛いならば、家族に頼む。

 

旦那さんは、仕事で疲れいても、ラインで「今日は晩ご飯は無理だから、弁当買って来て」とか、頼るべきだと思います。

 

嫌味を言われても、無視です。

 

 

 

人間は、困った時は、お互いさまなのです。

 

困った時、辛い時は、人に頼って良いのです。

 

あなたが、我慢して頑張る必要はありません。

 

 

「いつか、お返しすれば良い」

 

そんな気持ちで、人を頼り、頑張らないことが大切です。

 

 

うつ病の最高の治療は、休養を取ることです。

 

毎日、 頑張る日々だと、治りが遅くなってしまいます。