「まだか!まだか!」とジリジリしています | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●「まだか!まだか!」とジリジリしています

 

 

こんにちは。伊達誠です。

 

今月に入ってから、「まだか!まだが!」と、ジリジリしながら、毎日ポストを確認しています。

 

いつも、ハラハラドキドキしてしまう、あのハガキが、なかなか届かないのです。

 

 

あのハガキとは、障害年金の更新の決定通知です。

 

私の場合、3年に一度の更新ですが、年金支払決定通知が届くまでは、心配なものです。

 

 

私は、障害年金の等級は3級です。

 

障害厚生年金のみを、受給しています。

 

診断書の内容からして、大丈夫だと思うのですが、決定通知が届くまでは、安心できません。

 

 

診断書を郵送したのが、6月3日。

 

もう、1ヶ月半が経ちました。

 

 

何でそんなに、時間がかかるのか、不思議です。

 

お役所仕事なんでしょうが、待っているこちらは、日々不安が募ります。

 

胃が、痛くなります。

 

胃かいようが、再発しそうです。

 

 

それだけ、障がい者にとって、障害年金は大切な物なのです。

 

よく「障害年金は命と同じ」と言われます。

 

障がい者の生活を、一変させるのが、障害年金なのです。

 

 

このブログの読者の方は、障害年金を受給している方が、多いと思います。

 

皆さんも、ご自身の年金を大切にしてください。