軽いうつ病の症状とは | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●軽いうつ病の症状とは

 
 
こんにちは、伊達誠です。
 
軽いうつ病の症状があっても、本人はなるべく、普段通りに振る舞おうとします。
 
 
うつ病になる人は、我慢強くて、責任感が強いからです。
 
「上手くいかないのは、自分のせいだ」とか、「他人に心配をかけたくない」などと、とにかくギブ・アップしますん。
 
でも、軽いうつ病の人がいたら、周りの人が、早めに気づいてあげるのが、ベターです。
 
 
軽いうつ病の人は、周りからは、こう見えます。
 
①口数が少なくなった
 
②イライラしている
 
③付き合いが悪くなった
 
④気弱になっている
 
⑤自分の殻に閉じこもりがちだ
 
⑥いつも疲れている
 
⑦仕事が遅くなった
 
⑧ミスが増えている
 
⑨意欲が低下している
 
⑩食欲が落ちた
 
⑪ダルそうにしている
 
⑫たびたび体調不良に陥っている
 
などです。
 
 
周りの人は、変化に気づきにくいでしょう。
 
でも、よく観察すると、「なんとなく様子がおかしい」という点が、見えてきます。
 
 
上記の、①から⑫のような様子の人がいたら、「うつ病かも?」と、周りの誰かが、気づいてほしいです。
 
そして、「何か最近、前と違うと思うよ」と、声をかけてください。
 
 
この気づきで、多くの人が救われます。
 
是非とも、知識として、覚えてほしいです。