#MG 常盤絢音 【誰かのために】 | 中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部です!
選手やスタッフの熱き想いを是非ご覧下さい!

師匠こと濵田くんから回ってきました
4年MGの常盤絢音と申します。

33のお調子者代表と言ってもいいほどのしょうきですが、試合では一瞬で点を取ってしまう頼れる存在です!
かなり前から準備していたラストブログ感動しました
残りのリーグ戦主人公、濵田将輝の活躍期待してるよ!

まず初めにこの場をお借りして、
御父母の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様には、日頃より中央大学男子ラクロス部の活動にご支援をいただいておりますこと、心より御礼申し上げます。


私は、スタッフ業務は誰にでもできることだから、それに加えて何か自分の強みを持っていないといけない、別のなにかでチームに貢献しないと選手に認めてもらえない、自分の存在価値を見出すことは難しいとずっと思ってきた。

だから入部してから、自分の強みを活かしてプラスアルファの価値を持っているスタッフになりたいと思って活動してきたが、周りのスタッフも仕事ができるし、言ってみれば毎日ほぼ同じことの繰り返しのスタッフ業務の中で自分の理想のスタッフになることは非常に難しかった。

気づけばとにかく大量の仕事量をこなして周りから認めてもらいたいと思うようになった。中立戦運営、学友会関係のこと、グラウンドのこと、その他雑務もとにかくなんでもやった。
それらの業務は全て私にとってすごく良い経験になったしやりがいもあった。

しかし、ある時自分の中で限界がきた。

なぜ私はこんなに大量の仕事をやっているのか。
仕事量が多ければ、チームに貢献できている、選手にも認めてもらえると思っていたけど、実際には選手が知らないような裏方のような業務も多かった。

1人で多くの仕事をこなすことがすごいと思っていたが、後輩とうまく分担して行う方が育成にもなり、チームのためになるのではないか。

大量の仕事を決められたように行ってきたが、少ない仕事でも本当にこれで良いのかもっとよくできないか考えて行うことがチームのためになるのではないか。

チームのためと思い込んでいたが、結局は自分の承認欲求のために動いていたんだと気づいた。
だから限界がきて嫌になってしまったのだと。

特にスタッフは自分の存在意義で悩むことが絶対あると思う。
そしてその存在意義を感じられる時が選手に褒めてもらえた時や感謝してもらえた時であることは確かだ。
選手のために頑張るというのは間違ってないし大切なことだけど、それがいつのまにか自分の承認欲求のためになっていないか。
そうなると必ずどこかで辛くなって限界になるし、チームの一員として一緒に戦っていると思えなくなる。
行っていることは一緒でも「自分のため」か「誰かのため」かの考え方によってその結果は変わってくる。



結局4年間やってきて存在意義とかイマイチまだ分かってないけど、それでいいのかなと思う。
だから存在意義が分からないって悩む後輩スタッフたちがもしいれば、深く考えすぎないでほしい!
みんな分からないけど自分なりに考えて頑張ってるし、誰かしら自分のことを必要としてくれてる人は絶対にいるはずだから!
後輩スタッフたちに1ついうとしたら、
中大のスタッフ組織はこれまで引き継いできたものが積み重なっているとても良い組織だと思います。
でも、それにとらわれすぎず、もっと自分たちで考えてチームのために貢献できると思ったことには新しいことでもどんどんチャレンジしてほしい!
他大にAS武者に行った時に自分の知らない考え方や世界がたくさんあってびっくりした!もっと外の世界に飛び出ていろんなものを吸収して新しい中央のスタッフ組織を作っていってほしいです!

長くなりましたが、
日本一という目標に向かって、選手のため、チームのため、他のスタッフのため、応援してくれる人のため、誰かのために自分が出来ることを考えて、全うすることがスタッフとして大切なことなのかなって思う。
それがスタッフも一緒に戦うということ!



明日は一橋戦。
獨協戦が終わってから1ヶ月と1週間。
苦しい期間だったと思うけど、33期は殻を破ると決めて今まであまり声出してなかった選手が声出してたり、時には厳しい意見を言ったり、本当に頑張っていたので明日は思う存分大暴れしてね!
絶対に諦めず絶対勝とう!

#MG 常盤絢音


最後にメッセージ!

@33プレ
最近は準備とか片付けとかスタッフの人数が少ない時に文句言わず率先して動いてくれる33を見て成長したね嬉しいねって33スタッフでよく話してます
まだまだ子どもでこの4年間何度もむかつく!!と思ったか分かんないけどなんだかんだ優しくて面白いみんなが同期でよかった!
33ならこっから殻やぶって大暴れしてくれると信じてます!がんばろーね!
ちなみにホワイトデーっていつか知ってる?^_^

33スタッフは書き出すと止まらないので一言だけ!
とにかくまじで大好きよー!いつもありがとう!



@理絵
本当にどこまでも努力家で理絵を見て何度も頑張ろうと思えたよ!これからも身を削りながら遊ぼうな!

@彩水
しごでき渉外すぎて大尊敬!どんな時も私の話を聞いてくれてあやがいたからここまで続けられた!

@うめ
一緒に頑張った総政フレンズ!いつもガツンと言いたいことを言ってくれて最高に面白いからこれからもうちらのことたくさん笑わせてね!

@春佳
最初に話したのも矢嶋だしいろんなとこ一緒に行ったしたくさんお世話になった!矢嶋といろんな話して帰る帰り道が好きだから最近帰れてないけど帰ろーねー!


@ゆきの
よくぶつかってたけど、それでも結局分かり合えるのはゆきのだったな。ゆきのが引退してからとっても寂しかったよ残りのリーグ戦ちゃんと起きて全部きてね!

@えみりん
えみりんの毒舌がない部活はやっぱり寂しい!引退してからもたくさん遊びきてくれていつも話聞いてくれてありがとう!

@れな
いっつもバカにしてごめんね!実は尊敬してるしたくさん助けられて感謝してます!名古屋いきたーい!

@うららさん
この部活を知ったのも入部したのもうららさんがきっかけです!これまでもこれからも大尊敬で大好きな先輩です!ご飯いきましょうねー!!!お家にも遊びに行っちゃいますよー!

@35MG
本当に元気いっぱいでパワフルで若いなぁと毎日圧倒されております笑
みんなには34MGがいない分、まだまだ学ぶ時期なのにたくさんのことを要求しちゃったし、色んなことをやってもらって申し訳ないなぁと思っています。
来年以降たくさん悩むことがあると思うけど、みんなはほんっとに成長して自慢のかわいい後輩MGだよ🫶
もっと自信持って!残りも一緒にがんばろー!
いつも鬼の2部練シフトに文句ひとつ言わず頑張ってくれてありがとね^_^


次はおがしゅんです!
いつもニコニコしてて優しいおがしゅんはスタッフの中ではかわいいキャラですが、熱い想いを知れるのが楽しみです!