#MG 久保田侑杏【私の我儘】 | 中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部です!
選手やスタッフの熱き想いを是非ご覧下さい!

私の写真を使ってくださるほど優しく常に美しい本多さんから回ってきました、4年MGの久保田侑杏です。
争いごとが嫌で全肯定マシンとして生きていたらいつの間にか仏扱いされていたようです。
臆病なだけですねハイ。

まず初めに日頃よりご支援ご協力くださっている中央大学男子ラクロス部OB・OGの皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

思ったことを綴ったところネガティブで地味に長い文章ができてしまいました。語彙力の足りない酷い文章ですが温かい目で読んでいただけたら幸いです。



私は3年の4月から入部した。

大学に入学してからの2年間は遊び放題で正直楽しかったけど、少しずつ募っていく焦りに見てみぬふりをしていた。大学に入った意味、将来の自分像、無いに等しいコミュニケーション力、今更行動に移すのは怖かったけど、このまま何もしない自分が嫌で、身体測定の後賑やかな新歓ブースのど真ん中を歩いてみた。地元と違ってキラキラした同年代の人がたくさんいて緊張して吐きそうだったけどあまり表情に出ないタイプでよかった。ただ無表情すぎるせいで誰にも話しかけられなかった。もしくは老けてるのかもしれない。

唯一声をかけてくれた男子ラクロス部に勝手に運命を感じて見学に行くと、私の想像する上下関係の厳しい部活とはかけ離れた環境で、明るい先輩方が歓迎してくれた。
スタッフを含めた全員がいきいきとした空間に惹かれ、そしてラクロスという未知のスポーツに興味を持ち、きっとここでなら自分は成長していけると、今思えば浅はかな考えだけど入部を即決した。



同期という名の年下に囲まれながらの練習も、練習後のスタバで駄弁りながらのビデオアップも、エアコンが壊れた中での猛暑の備品組みも、ぼっち期間の長い自分にとっては新鮮で楽しい毎日だったし、サマーもウィンターも決勝に進むことはできなかったが、大好きな同期の活躍が目の前という特等席で見られるのは心の底から嬉しかった。

少しずつ、だけど着実に成長していく同期と絶対勝とうねと気合を入れた、34期だけで挑める最後の試合であるあすなろは、書類不備で不戦敗というとんでもない結果で終わってしまった。

これこそスタッフの仕事なのにまともに準備もできない自分が情けなかったし、先輩スタッフにも頭を下げさせてしまった。
何よりプレイヤーに深い傷を負わせてしまったことが申し訳なくて、それ以来自分がここにいる意味が分からなくなった。同じようなミスを繰り返すわ、容量悪く臨機に対応できないわで迷惑をかけまくり、約1ヶ月のA練帯同禁止は自業自得だけどショックだった。
もともとMGに向いてるなんて一度も思わなかったけど、こんなにも仕事ができない、気配りができない、視野が狭いなんて自分でも知らなかった。他の人が仕事できる人ばかりで余計虚しくなる。


「日本一を目指すチームに私は必要ない。」


毎日よぎる考えに人生で初めて病み、ちょっとしたことで涙が出るようになった。親からの『エアコンちゃんとつけてる?』というLINEだけで嗚咽しながら泣いた。病み方がキモすぎる。

MGなんて練習中しつこく指示出したりビデオ撮るだけで、TRのような身体のケアも、ASのような勝利へ繋がる戦略も普段せず、もちろん点数を稼ぐプレーもできない存在で、私自身チームに貢献できてる実感なんて微塵もなく、立派に働けてる自信もない。


でも不思議なことに辞めたいと思うことはなかった。いやもしかしたらあったかもしれないけどそれ以上に逃げたくなかった。

逃げたら絶対後悔する。
自分で決めた道を曲げたくない。
最後までやり遂げたい。

ただの我儘かもしれない。審判もよくミスする私は厄介な存在かもしれない。でも私が中央大学ラクロス部で活動したことも、中央大学ラクロス部にとっての私も無駄じゃなかったって信じている。
歴代MGのような優秀さは身に付けられず、思い描いたMG像とはかけ離れてしまっているけど、この部活に入って間違いなく成長はしただろうし、ここでの経験はかけがえのない人生の財産になる。

これは私だけの話じゃない。
スタッフもプレも関係ない。
共に卒業する先輩方も、これからも部で活動していく先輩後輩も、来年以降入部する新入生にも伝えたい。
向いていなくてもいつかは長所へと繋がる。辛い日々が続いても、きっと最後にはラクロス部に入ってよかったって心から笑える。本気で取り組んだ分、そう簡単に味わえないくらいの大きな達成感を分かち合えるし、私も味わいたい。

だから貴重で、大切で、愛しい今を全力で楽しんでやる。
選手の隣に立った時に堂々と胸を張れるようにスタッフとして、MGとして共に戦う。


曖昧な目的のために3年でいきなり入部してきた我儘な女に、素敵な居場所をくれたこと本当に感謝しています。


ここまでスクロールお疲れ様でした。
だらだらと引退ブログを書いてきましたが、2月頃までは34期として頑張っていきたいし、合宿も行きたーーーい!!と思ってます。
2年間しかいられない代わりに少しでも長くチームの一員として過ごしていきたい私の我儘にもう少しだけ付き合っていただけると嬉しいです。


最後にお世話になった方々へ

両親
このタイミングで部活始めるなんて反対されるの怖くて2ヶ月黙ってたけど、常にノリノリで生きてる私の親が反対するわけなかったね。応援と猫の写真が日々の原動力になって助かってました。もう少し先になりそうだけど親孝行させてください。エアコンはつけてます。

永瀬さん
学生コーチとしてだけでなくリーグ戦でも輝いていました。学習院戦のあなたのショットで34期は沸いたし、私も悲鳴を出せることが判明しました。ありがとうございました。

日向さん
同じ3年から入った先輩がいてすごく心強かったです。今でも試合を見に現地まで足を運び応援してくださってありがとうございます。授業中隠し撮りしてごめんなさい許してください。

31,32スタッフ
スタッフもチームもまとめてくださり最上級生としての仕事も熟し、4年間ラクロス部に熱を注いだ最高にカッコいい先輩方。誰にでもできることじゃないし本当に尊敬しています。ありがとうございました。

33スタッフ
1つ上の代ということで直接教わる機会が多く、たくさん面倒を見ていただいたのに未熟なままで申し訳ないです。シゴデキスタッフの皆さんのようになるべく、全力で挑み精進するので残りの期間もよろしくお願いします!

35スタッフ
1年前の私なんかより全然仕事できすぎて怖いまである。サマー予選突破の契機の一つは仕事の覚えが早くて優秀なスタッフの頑張りです。プレイヤーと共に戦う姿がカッコよかった!決勝もがんばろ👊

34プレ
「1年から入ればよかった」ってずっと思ってたけど、皆が同期だからこそ続けられた部分もあるよ。学年差ゆえに敬語で話しかけてくる子が大半だったけど、タメ口に変わった時嬉しくてマスクの下でニヤけてました笑。最近どんな言動も可愛く見えてしょうがないけど、言っていい事と悪い事あるから気をつけな。


どんちゃん
部活外での業務が多く、技術もいるTRという役職を一人暮らししながらやってるなんて相当な努力をしてる証拠だよ、本当にすごい。家近いし外部一緒に行ったり助け合えたりできるから安心感やばいです。早く寝て早く起きてね。

桃子
かわいすぎる。オフィシャル対策で分かりやすい図を共有してくれたり、チームをまとめてくれる頼れるスタッフ。問題に真摯に向き合って解決しようと積極的に動いてくれるキミはチームに必要不可欠です。悪い大人が寄ってきたら呼んでね。

あやり
一時期3人いたMGも最終的にはあやりだけになっちゃって、仕事を全て押し付ける形になってごめんね。色々と抱え込みやすいから心配だけど、いつでも話聞くしいつでもあやりの味方だからね。会える時間少なくて寂しいのでまた遊んでね。




次は個人的に苗字呼びか名前呼びかで未だに迷っている筒井陽太郎さんです!
万人を癒す優しさ溢れる心と顔面を持つ彼はどんなラストブログを書いてくれるのでしょうか。乞うご期待!


#MG 久保田侑杏