#MG 本多茉由【何でも楽しむ】 | 中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部です!
選手やスタッフの熱き想いを是非ご覧下さい!

笑いの天才、佐々木正太から回ってきました、4年MGの本多茉由です。
言うべきことをしっかり言うことを意識していたあまり、どこか厳しいと思われていたようです。気をつけます。


まずこの場をお借りして、日頃より中央大学男子ラクロス部をご支援してくださっているOB・OGの皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

何を書くか今でも纏まっていませんが、これまでの思いをありのままに綴っていこうと思います。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


2020年6月19日、私のラクロス部での生活が始まった。
この日は大雨の中体験会に1人で参加し、1人で行動することを好まない自分がなぜこの体験会に参加したか全く覚えていない。

でもこの体験会に行ってすぐ、なんだこの楽しそうな空間はと思い即入部を決めた。
選手やスタッフの様々な声が飛び交う練習風景を見て、かっこいい、自分もあの場に立ちたいと憧れを抱いた。

自分はマネージャーをやる柄ではないと思っていたが、
間違いなくスタッフの道を選んだことは自分にとってプラスで人間的に成長できたと感じている。

常に様々な人の気持ちを考えながら行動すること
何を言われても動じないこと
自分の軸を持って意見を発信すること
自分の役職を責任をもって果たすこと
負けない気持ち

入部当初は本当に泣き虫で嫌なことがあったらすぐ泣く弱い自分だったが、
いつからか前向きでいられるようになり自分的にはそこが一番成長したなと感じる。


こんなふうに自分が変われたのも今思えば選手のおかげだ。

時に言い方がキツく不快な思いもしましたが笑
選手が様々な意見を言ってくれたから
それをどうにか叶えようとスタッフで試行錯誤し、
強くなろうと頑張ってる選手のために自分も頑張らなくては
と選手の努力に励まされていた。

選手の努力は計り知れないもので
ジム、自主練、ミーティングなど強くなるためにたくさんラクロスに時間を費やしていることをとても尊敬しています。

そんな選手の姿を見る一方で、
スタッフである自分は選手のレベルに追いついていないな、自分って必要ないなとたくさん悩んだ時期もあった。
最上級生になる手前で部活が大っ嫌いになり、
選手とのやる気の差を感じる度に逃げ出したくなっていた。
この時は本当に辛く、自分の気持ちに逆らいながら必死に部活をしていた。

そのやる気の無さはきっと周りにも伝わっていたと思うし、本当に迷惑な人だったと思う。ごめんなさい。

それでも、"辞める"という選択は絶対にしたくなかった。

逃げたら負けと思っていたから
ここで負けるのが悔しかったから

この意地が良い方向に働き、
部活を楽しいと思えるようにしたい
そのために何をすべきか
どうすれば自分が必要な存在だと実感できるか
勝つためにチームのために何ができるか

様々な問いが浮かんだ。

考えても考えても明確な答えは分からないけど
それでも今、今までで一番部活が楽しいと感じている。

それは間違いなく本気で部活に取り組めているからだ。

今でも悩むことはたくさんあるが
とりあえず本気で部活に取り組み、何でも楽しんでやること
気が向かないことにしても楽しみを見出しながら取り組む

それが自分にとっては一番部活を楽しいと思える方法で、目の前のことに一生懸命になり夢中になって取り組んでいる時が最高に楽しいと感じる。


根拠のないことになりますが、ここで少し後輩たちに向けてメッセージです。

スタッフという立場は努力が目に見える結果として表れることは少なく、その点で悩むことがたくさんあると思う。
自分もこれまでに、あ〜報われないなと思ったことは何度もあった。

でもそんな時こそ諦めないでとにかく部活を楽しむこと
楽しみ方は人それぞれですが、
辛くなった時は自分にとってベストな楽しみ方をぜひ見つけてください。

4年間ずっと頑張り続けることは正直難しいと思うので、
頑張れない時は無理に頑張らず
頑張れる時にがむしゃらになる

自分のコンディションを第一に取り組むことでベストパフォーマンスを発揮できるんじゃないかと思います。
自分のペースで周りを頼りながら最後まで駆け抜けてほしいです。
きっと様々な面で成長でき、ラクロス部で過ごした日々は紛れもなく良き財産になると思う。

少なくとも私は今、そう思えている。


これからまだまだ試合は続きます。
勝つしかない試合なので緊張するけれど、全力で楽しみ勝利を収め全力で喜びたい。

試合に勝って喜びを分かち合う時
この瞬間が一番やりがいを感じる瞬間で最高に嬉しい瞬間なので
この瞬間を味わえるよう勝ちに行こう。

選手の皆さんはたくさんナイディしてたくさん点決めてください。
楽しみにしてます!


拙い文章になってしまいましたが、
最後に感謝の気持ちを述べて終わろうと思います。

32プレ
最初はかなり距離感があった気がして難しかった笑
でもいつからか感じなくなったので素直に嬉しいです、仲良くしようね。
いい人ばかりでみんなが同期でほんとに良かった、ありがとう。

32スタッフ
部活のことが頭から離れない忙しいラストシーズンだったけど、みんなで部活に対して本気になり、同じ方向を向いて頑張れたことが本当に嬉しくて最高だった。
まだまだ頑張ろうね。

後輩スタッフ
叶えてあげられないこともあったけど、みんなが楽しそうに部活している姿を見るととても嬉しい気持ちになります。
特に33期は次がラストシーズンです。
ラストシーズンこそぎゅっと思い出の詰まった年になると思うので選手とも協力しながら最高のチーム作り上げてください!

新子さん
新子さんみたいなパワフルな方に出会ったのは初めてで、新子さんを見ると元気出ます。
スタッフのこともたくさん考えてくださりありがとうございます。
まだまだお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします!


最後になりますが、この4年間、私を見守り育ててくださった先輩方や関わって下さった全ての方々に本当に感謝しています。
ありがとうございました。


#MG 本多茉由


次は全人類一の仏、ゆあんちゃんです。
ほんとに面白い子なのでゆあんちゃんの脳内を知りたいです。楽しみにしてます!