#MG 八木美那乃【考え続ける】 | 中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部 Official Blog

中央大学学友会体育連盟ラクロス部です!
選手やスタッフの熱き想いを是非ご覧下さい!

こんにちは。
マネージャーへの気遣いをスマートにしてくれるふっくんから回ってきました!
ふっくんのブログを読んで、久しぶりに会って話したいなと強く思いました。待ってるよ!


改めまして、今年度MGリーダーを務めております、八木美那乃と申します。
 
まずこの場をお借りして、中央大学男子ラクロス部に日頃より多大なご支援・ご声援をいただいている保護者の皆様、OB、OGの皆様、監督・コーチを含めた関係者の皆様に感謝申しあげます。

長いようで短かった4年間の部活人生を振り返り、自分の気持ちに正直に書きました。読みにくいところがあると思いますが、温かい気持ちで読んでいただけましたら幸いです。




突然ですが、私は「何を考えてるかわからない」「何も考えてなさそう」と、よく人から言われる。

いろいろな人から言われ、慣れてしまっただけでなく、気が抜けてボーッとしていたり、物事を適当に済ませてしまう癖があるので、かなり自覚している。

そんな私が、何故マネージャーとして、体育会ラクロス部に入部を決めたのか。

それは、4年生のマネージャーの在り方に大きく心が動いたから。

先輩方を知るまでは、運動部のマネージャーは、選手と一緒に闘うというよりも、一歩後ろで選手を支えているイメージだった。選手と同じ熱量で部活に向き合う先輩の姿が衝撃的で純粋にカッコよいと思った。

最良な練習環境を作るために、工夫する。練習の前も後も、チームが良くなるために何をすべきか、話し合いを重ねる。プレーはしないけれど、"リーダー"のように選手達を引っ張る存在に思えた。試合で勝ったときは心の底から喜び、負けた時は選手と同じように落ち込む。選手と同じ熱量で部活に向き合う姿に、私のマネージャーのイメージが大きくひっくり返された。自分も選手と同じように戦い、チームの勝利のために全力で頑張りたい、そう思った。


入部してからは、ひたすら楽しかった。できなかったことができるようになり、責任のあることを任され、上手くいった時は、達成感があった。最上級生になるまでは、何気ないことにもワクワクし、自分の成長を実感し、希望に胸をふくらませる毎日だった。


そんな楽しかった部活生活が、死ぬほどしんどくなった時期がある。
それは最上級生になってからの半年間。

最上級生としてはあってはならない、チームに大きな影響を与えるほどの大失敗をしてしまった。

また、自分の浅はかな考えや軽率な言動が、後輩スタッフの成長を止めてしまったり、スタッフにまとまりがなくなるなど、自分の意見や選択がチームに大きく反映することを痛感した。

任務の重さ、「責任」が自分にのしかかり、大きな壁にぶち当たった。

"何も考えていない"無責任な自分に嫌気がさした。

それからは、チームを改善するために

「チームにとって自分はどう在るべきなのか」
「日々の練習はどう取り組むべきか」
「チームにとってスタッフはどう在るべきなのか」
「スタッフ組織を一つにするには」

考えれば考えるほど、沢山の課題が出てきて、部活のことが頭から離れない毎日。

山積みの課題の解決策を一生懸命に考え、工夫して、改善しようとした。

それでも何も変わらない現状に「うわー!!!!」と思い、逃げ出してしまいたくなることが何度もあって、
正直、このまま辞めちまおっかな〜って真剣に考えた時もあった。

ただ、どんなに辛くても、「いつか乗り越えることができ、必ず得られるものがある」という気持ちがどこかにあって、辞める決断はできなかった。
ひたすらに、目の前にある課題を解決するために必死に考え続けた。



そして、今。
心の底から部活が楽しいと思えている!

チームに迷惑をかけてしまったけれど、私にとっては4年間で1番成長できた。
振り返ってみると、苦痛だと感じるほどチームと向き合っていたあの時間は、1ミリも無駄ではなかった。
チームにとっても、真剣に向き合い、工夫して改善しようと考え続けた時間がプラスになっていると信じたい。

「純粋に楽しかった1年生からの3年間」
「脳みそいっぱいに部活のことを考え続けた最後の1年間」
どちらも楽しいけれど、今の方が断然楽しいと言い切れる。なぜなら、これまでにないほど、心の底からこのチームで勝ちたいと思っているからだ。

自分が1年生の時に見た先輩方が輝いて見えたのは、チームのために、悩み、考え、全力で部活に向き合っていたからだと、実感できる。
チームが勝った時は、選手だから、マネージャーだからと役割ごとの喜びがあるのでなく、チームの一員として心の底から喜べる。

今の私は、1年生の時に見た先輩方のようになれてるのかな〜
まだわからないので、近づけるようもっともっと考え続けていく!

#MG 八木美那乃

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  _ _ _ _ _ 

次は佐々木正太です!
いつもおちゃらけてて皆んなの中心にいるムードメーカー!
熱い系かふざける系どっちに振り切るのでしょうか。大いに期待!