チャオーーーーーー!!!!!!

 

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがちょんまげ!!

 『我が家の最近の悩み!どこまで遠征についていくかどうか問題!』チャオーーーーー!!!!!    昨日の記事も読んでくれてありがちょんまげ~~~!!!  『【あなたの目元大丈夫!?】今期トレンドのメイクを知って気合いを入れ…リンクameblo.jp

 

いや、ごめん!!

 

四角さんをさみしん坊キャラにしちゃったことで「一人でも行けよ!!」っていうコメントが結構来ちゃったけど

普段は四角さん、一人でめっちゃ送迎してくれてるねんで!

 

ただ長距離となると。。一人で運転し続けるよりも誰かと一緒に行きたいっていう気持ちもわからなくもないやん。

 

そういうこと!

 

 

んで、ラグビーは部活じゃなくてクラブチームの話ね~~。

 

 

送迎問題シリーズはまだもう一個書きたいことがあるんだけど、

また聞いて~。

 

 

とりあえずさくっと

 

今日の報告聞いて!!!

 

あのさ!

 

オギャン、今日気仙沼にいるねん!

 

 

 

 

宮城県ギャーミーやっほ~~~

おじゃましてます~~

 

今朝大きな地震があったことをオギャンは飛行機に乗る前に全く知らず、

なんにも知らないまま、宮城県入りしてしまったけど

 

今朝、結構揺れたみたいですね。

 

前乗りメンバーが言ってました!

 

 

 

 

そして最初に来た時には「もう来ることはないかもしれない」と思った気仙沼に半年の間にまさかの3回目の訪問ですw

 

 

で、今日、お昼ご飯のタイミングで気仙沼のおさかな市場に行ってみたらさ!!

 

 

魚がびっくりするぐらい安い!!

そして見たことない食材がたくさんあって

びっくりしたらぜひギャーミーも見て~~!!!

 

 

ほらほらほら!

 

 

まずは知ってる魚から!

 

 

 

阪急の地下なら1尾、2000円ぐらいしそうなサイズの鯛が・・・・

 

 

なんと2尾で600円とか700円とか!

 

image

 

やぁぁぁぁつすううう!!!

 

 

嘘でしょ!?

 

 

信じられないぐらい安い!!

 

 

そして

 

ぶりもこの大きさでこの値段!

 

image

 

 

ひょえ~~~~。

 

やっすううう~~~!!

 

 

 

しかもこれ全部すぐそこの気仙沼港で水揚げされたもの。

 

 

なにここ!!

素晴らしすぎる!

 

 

 

ちょ・・・

 

こ・・これが噂のホヤか!!

 

 

image

 

みんな~~

 

ホヤって食べたことある?

 

 

オギャンは聞いたことはあったけど食べたことはなかってん。

 

 

ただ、今夜、居酒屋で人生初めてのホヤチャレンジしてきました。

 

image

 

見た目はウニみたいな色してる!!

 

 

レモン乗っかってる・・・

 

 

つけるのはネギが入ったポン酢。

 

 

 

イメージは赤貝のようにコリコリっとした食感の「貝」やってん。

 

貝のような食感がするのかなぁぁ

おいしそうだなと思って食べてみたんやけど・・・

 

 

う・・・

 

 

ううん?

 

 

 

ううううう~~~ん・・・

 

 

 

うーーーーーーーーーーーん・・・

 

 

なんともいえない食感。

 

 

ふわふわと柔らかくて全くコリコリはしてない。

 

味はウニをうす~~~く水で溶かしたような味w

 

ごめん!!!

オギャンはホヤは苦手><

 

ふわふわした薄いウニ水。

 

 

でも、好きな人は好きだし、

今日、私と同じように初チャレンジした人でも「おいしい!!おかわりしたい」ておかわりしてたので

好き嫌い分かれる食材だと思いました。

 

 

 

 

あと食べられるん!!?ってびっくりしたのが

 

マンボウ。

 

image

 

ままま・・マンボウ!!!?

 

 

マンボウってあのマンボウやんな!?

 

 

食べれるん!!?

 

しかも生で!?

 

 

えええ!

どんな味!?

 

 

 

食べたことある人いる!?w

 

 

勇気出ないし、なんかちょっとかわいそうな気がしてくるのなんでw

 

煮つけ用とかもあってすごい・・・

 

 

image

 

マンボウが食べられることを知った今日。

 

 

居酒屋でマンボウがあったのでこれまた初挑戦してきました!!

 

 

 

透き通った白いぷるぷるの身。

 

酢味噌をつけて食べるよ。

 

 

噂では「ふぐみたいな感じ」って聞いたので

コリコリっとしたたんぱくな味かなぁぁぁって想像しててん。

 

 

 

人生で初めて食べたマンボウのお刺身の味は・・・

 

 

 

ん???

 

 

あ・・・

 

 

ホヤよりかは百倍ましかも。

 

 

 

ちゅるんっコリッとしていて、

食感的にはくらげみたいな感じ!

 

味はなくて、たしかにふぐっぽさはある。

 

 

酢味噌をつけて食べるのでほぼ、味といえば酢味噌の味だけど、

 

淡泊&コリッとした食感で

まぁおいしかったです!!

 

 

ただ「マンボウ」ってあのかわいいマンボウの姿を思い浮かべるとちょっと複雑な気持ちw

 

 

 

マンボウ以外にも見たことがない食材が売られているのでよかったら動画ちらっとどうぞ。

 

 

こんなに多様性に富んだお魚が売られているだなんて気仙沼すごい!!

 

 

あと、

人生で初めて見たのが

「モーカの星」

 

 

ひえええええええええええ

 
巨神兵の心臓みたい。


なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ
 
 
これはサメの心臓なんだって!!


スライスしてごま油&塩で生レバーのようにして食べるらしく、
今夜の居酒屋では存在しなかったけど
 
地元の人によると「おいしいよ」とのことでした。
 
 
見た目がグロテスクでちょっと塊で見てみると厳しい・・
 
スライスしてあったら生レバー感覚でいけるのかも。
 
 
 
 
あと、
 
大大大好きな水たこのデカさ見て~~~><
 
マジで買って帰りたい!!!!

 

 


と、市場で次から次へとこれまで見たことがなかったものを眺めてびっくりしたけど
 
ほかにも初めてのものいっぱい食べました!!!
 
 
「かしら」

 

 
ただの焼き鳥に見えるけどこちら豚の頭なんだって!

 

 

キチキチっとした繊維を感じる食感で、

かなりおいしかった!!

 

豚肉も部位の中でもかなり上位に入るぐらいおいしかった!

 

 

 

そしてちんさし。

 

 
これ何の部位でしょ~~~・・・
 
 
どぅるるるるるるるるr¥・・
 
 
 
正解は・・・
 
 
マグロの心臓の弁だって!

 

 

 

すごい!!!

 

 

ちんさしっていうからてっきりあっち系かと思ったw

 

 

 

これはコリコリとした歯ごたえがあって

風味は大トロのような。

 

 

 

酢味噌をつけて食べるので、

さっぱりするし、

 

普通においしかった!!

 

 

 

そしてお昼ご飯に食べたまぐろ丼も

 

 

 
間違いなくおいしかったです!!

 

 

 
って・・・気仙沼の魚介類のラインナップすごくない!?
 
人生で初めてのものを
一夜にしてたくさん食べちゃって大丈夫かなw
 
 
日本って狭いと思ってたけど
まだまだ知らないことたくさんあるし
日本って広いなぁぁぁぁって思いましたとさ!

 

 

 

 

 

どれか「食べたことあるよ~~~」っていう人がいたら教えてくださいw

 

 

 

 

 

【今日のストーリーズのせとくね~~】

 

 

ブログに動画は3個までしか貼れないから今日のには載せられなかったんだけど、

 

シライの物まねしてるからよかったらストーリーズ見て~~w

 
 
 
お弁当作って渡すときにシライの物まねで渡すんやけど、
 
結構な声量が必要になってくるので、
 
おちゅんに感想聞いてみたよ。
 
 
 
「信じられないぐらい元気・・・なんでそんなに元気なん・・・
 
ああああ・あ・・うるさい」って言ってた(爆笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海鮮をどうにか送る方法はないのだろうか・・
 
 
ぐぬぬ。
 
 
 そろそろ後半マラソンおわりますー

鮭、買った?
大丈夫でつか?


 

 プラス1の補強剤!

シャンプーとトリートメントの間で使ってね!



スイートピアもまとめ買いを。