チャオーーーーーー!!!

 

 

えええ・・やっぱ私達の時代からもオープンキャンパスが宿題に出てるところは出てたのかぁぁ・・

 

学校の進路指導の違いか(笑)

 

そしてやっぱり関西出身の子はほとんどが関西内で進学するっていうのはその通りだと思う・・悪いとかじゃ全然ないよ(私もそうだったし


でも東京に行ってほしい!!

(まだ言う)

 

 

 

台風大丈夫ですか?!

 

 

夏休み中につき更新遅め&おでかけ記事多くてごめんなしゃ!!

 

 

知らない人からしたら全然どうでもいいネタだと分かってるけど・・・

 

聞いてぇぇぇぇ~~(´;ω;`)ブワッ

 

書かずにはいられない。

 

 

 

 

きゃーーーー!!!

 

 

 

待ちに待った・・・

 

大阪上陸!!

 

 

 

劇団四季のWICKED(ウィキッド)が大阪にやってきたんです~~~!

すっすっす!!!

 

 

 

多くの人が再演を待ちわびて待ちわびて待ちわびけつづけた名作。

 

 

 

かれこれ15年ぶりぐらいに大阪に戻ってきてくれました・・・うううっ・・・

 

 

 

ちょうど今年でウィキッドができて20周年なのかな。

 

20年経ってもいまだに色褪せることなくブロードウェイでは連日満員御礼というえげつないミュージカル。

 

 

 

トニー賞という舞台演劇の最高峰を決める賞があって何部門も受賞しており、

脚本力がすんばらしく、

音楽がどれも素敵。

 

 

何度見ても、何度でも見たくなる。。。

 

 

合う合わないはあるけど私はだいっっすき!

 

 

いつか本場で見てみたいというのが私の夢・・・✨

 

(早くしないと終わるんじゃ・・・)

 

 

大阪に先駆けて東京でスタートした時には東京にこれだけのために出向いて見てきました。

 

 

 

そしていろんな思いがあふれて一人しょっぱなから爆泣き(笑)

 

 

東京でもまたもう一度見たいと思っていたけれどあいにくチケットは即日秒で完売。

 

 

大阪でのチケットも最初は四季会員から抽選だったのだけど・・

 

まさかの・・

 

たまちゃんが当ててくれたんです!!!

 

 

 

 

しかもよ~~~く見て。

 
 
8月15日からスタートって書いてあるでしょ?

 

 

 
 
まさに開幕日の昨日、
 
 
誰もが欲しがるそのチケットを・・・
 
たま様が当ててくれたんです~~!!!

 

 
どんだけ引き強いの~~~!!!!
 
邪念のない清らかな人にはツキが回ってくるのかな・・・
 
 
初日を引き当てるというとんでもない引きの強さを発揮してくれたおかげで、

 

 

こんな幸運な日に見に行くことができました・・・

 

 

当てた張本人と、一緒に行くつもりだったドキマルは

二人とも旅行に行ってしまわれたので・・

 

(ひゅ~~・・・)

 

 

 

 

 

おちゅんと一緒に行ってきたっぴ。

 

 
え?
 
贔屓じゃないかって?
 
 
いいえ、ゆいたんだって寿司ちゃんだって誘ったよ。
 
 
でもあの人達3時間もある演目見る集中力ないから
行かないってよ。

 

 

 

YouTubeショート動画に慣れきってるゆいたん&寿司ちゃんからしやら

ミュージカルなんて1ミリも興味ないようでづ(悲し・・・)

 

 

って・・・

 

 

お、おい!!!

 

 

あんた!!!

 

 

近所に行く時のサンダルで来たんかい!!

 
 
 
 
 
 
ビニール袋を彷彿とさせる・・・
 
 
四季劇場で今から待ちに待ったウィキッドを見に行くというのに・・
 
ナイキのペタペタサンダル・・・
 
 
でさ!!!
 
 
聞いてくれる?!
 
 
めちゃムカついたことあるねん。
 
 
 
 
最初、私、おちゅんに「ちゃんとした格好に着替えて」って言ったのにさ!
その時お爺何て言ったと思う?
 
たぶん深く考えずに言ったんやろうけど、
 
「そんな・・クラシックとちゃうねんから服装なんてなんでもいいって。
 
 
そんな気合い入れて見に行くもんちゃう」
 
とか言ってきたんやけど・・・
 
 

 

うわーーー・・・

 

こういうとこほんと嫌いだわ~~。

 

 

 

嫌いです。

 

 

 

どうして私が待ちに待った、

こんなにも楽しみにしてるものの価値をそんなに勝手に下げるんだろう。

 

 

クラシックはちゃんとした服装じゃないといけなくて

ミュージカルだとどうして適当でいいってなるのか

 

見たことがある人からしたら1ミリも理解できない言葉だと思うけど

 

いちいち怒ってる暇ないので流しておきました。

 

 

きらい。

 

 

 

息子には一緒に行く相手が「きちんとした格好して」って頼んでるんだから

その望みを聞いてあげるぐらいの気概を持ってほしい。

 

 

 

さて!!

 

到着しました・・・大阪四季劇場。

 

 

 

楽しみすぎる・・

 

 

この始まる前のワクワクドキドキ感ってリアルタイムに観劇する瞬間にしか味わえない空気感。

 

 

 

 
 
始まる前の舞台装置だけは撮影しても構いませんでした。

 

 

 

 
 
あああ。。。
 
あれはまだ私が20代だった頃、
 
あの頃はじめて見て衝撃を受けて
二度目見に行ったあと「また数年したら再演するだろう」と思っていたら・・・
 
ない
 
ないない
 
ぜんっっっぜん再演ない。
 
 
まさか15年も月日がたつだなんて・・・
 
 
 
 
待ってたよ・・
 
 
 

しかも、昨日の初日のキャスト見てびっくり。

 

 

エルファバ役の江畑さん・・・

 

この御方は・・・

 

 

 

 

私があの時、最後にウィキッドを見た時のエルファバ―――!!!

 

 

えええええ~~!!

 

ま・・まさか15年ごしに見れるだなんて

この時点で感極まって既に涙ぐむ

 

 

 

ちなみに周りの人は誰も泣いてません(笑)

 

隣のおちゅんなんてうんともすんとも言ってないからね。

 

 

だ~~~れも泣いてないけど

 

 

この15年、自分が歩んできた道のりとも脚本の内容があいまって、

 

 

 

幸せだと勘違いしていた20代

必死に私は幸せだと思いこもうとしていた30代前半

葛藤した30代後半

 

閉ざされる扉もあれば開く扉もある。

 
 
 
あの頃にはエルファバの辛さにしか目がいかなかったけど、
40代になった今、グリンダの背負うものや覚悟にも共感できて
 
年を重ねた分また捉え方もかわってきて泣けてくる。
 
 
 
 
この初日を迎えるにあたってお稽古大変だっただろうなぁぁとか
これだけ注目してる中で舞台の上で一人で歌い上げる緊張感ってどれほどのものだろうとか
そんなことにまで思いをはせてしまって
前半で爆泣きして終了してしまったわけですが、
 
お・・おばさん・・・
前半終了後とにかくトイレに行きたくて!!!!
 
 
 
 
 
必死に階段かけあがって長蛇の列に並ぼうとしているときに
(休憩時間のトイレの列ヤバいぐらいエグイ!!!)
 
ちょうどおちゅんと同じぐらいの年齢の男の子が二人で来ていて
 
「まぁ!こんな若い男の子ふたりでも来るんだなぁぁ」ってまずそこで感激し、
 
さらにハンカチを潤む目に当ててる様子を見て・・
 

 

 

ぶ・・・っぶわあああああああああああ

 

 

 

 

わかる!!!

 

わかるで!!!

 

 

 
泣けてくるよねぇぇぇぇ・・・!!!!
 
ていうかミュージカルを見て涙を流すってなんて感受性豊かな男の子やぁぁ・・
 
 
ええこやーー・・・
 
しっこ漏れそうになりながら
勝手にムネアツになって「じ~~~ん・・」とする。

 

 

 

 

 

 

そして後半はもう・・ヤバい。

 

 

 

 

 

前半が見せ場の連続かと思っていたら、

 

今回は後半がぐっと胸に刺さってしまって、、

 

グリンダが「自分は幸せだ」と言い聞かせるように歌い上げるシーンは

きっといろんな「捨てられないもの」を抱えている女性には誰にも刺さるシーンだと思うし、

 

 

それぞれの生きる道を選んでいく

 

正反対の二人の未来に・・

 

 
 

泣けて泣けて・・・

 

 

でも、静か~~~に泣いててん。

 

 

わたし、発見してん。

 

涙はぬぐわなければメイクは崩れないって。

 
 
 
 
もうどうせ拭いたって溢れ出てきてしまうから
溢れ出させるだけ駄々洩れさせて
終わってから拭けばメイク崩れが一番マシだということを
わたくし先日のルックバックで学びました。
 
そしたら
 
 
ななめ前の席あたりから・・・
 
マダムが
 

 

ずずずっずず・・・ってすすり泣きがずっと聞こえてくるからぁぁぁ

 

 

たぶん鼻水まで出てくるレベルの泣きだったと思うけど

 

いやーーーん!!

 

 

 

 

 

わかる!!!

 

わかるでーーーー!!!!

 

 

 

わかる!!!

 

 

 

 

 

ていうか役者さん的にもみんなが嗚咽して泣いてくれたほうがやりがいあるんちゃうかと思うわ・・・

 
 
はああああああああ・・・
 
 
泣きツカレマシタ(笑)
 

 

 

ちゅん:「ええ・・・!?

 

そんなに・・・」

 

そうよ。

 

 

 
この一週間ルックバックで泣いて
ウィキッドでまた泣いて・・・
ずっと泣いてるわ!!!!
 

 

 

ちゅん:「(誰も泣いてないもので)

 

 

そんなに泣くなんて・・・

 

ママ

 

 

 

 

 

前頭葉がイカれてるんじゃ・・・」

 

 

え・・・

 

 

 

 

「そんなに涙が止まらないなんて

 

前頭葉が壊れてるんじゃないの・・」

 

 

そんなことない!!

 
 
ていうかどうだった?
初めての半ば強制的に連れてこられたウィキッド。
 
 
これさ・・
 
初めてだと話の展開を追うだけで必死なんじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
君の名はもびっくりの猛烈スピードで爆速でストーリーが進んでいくから
最初の一回は圧倒されてしまってオワリなんじゃ・・
 
 
 
ちゅん:「ものすっごい話のスピードが速くて
 
 

 

 

あとはオズの魔法使いの話そのものを知らなかったから

 

 

ちょっと難しい部分はあった」

 

 

ああああ・・・やっぱり・・・

 

 

ぱっぱっぱっぱっぱってものすごいスピードで進んでいくし

オズの魔法使いのあらすじぐらいは知らないと

点と点が繋がらない部分はあるかも。

 

知らなくても楽しめるけど

知っていたほうがより深く楽しめる感じ。

 

 

 

 

 

ちゅん:「小さい頃はミュージカルを見ても眠たいなぁぁぐらいしか思わなかったけど

今見たらとても面白かった」

 

 
よかったーーー!!!!
 
 
ファンになってもらわなくてもいい
好きになってもらわなくてもいい

 

ただ教養としていろんなものを見ておくって

決して損になることはないと思うんでふ

 

 

 

 

・・・というのも、私がいろんなことに興味を持って好奇心を忘れずにいる大人でありたいと思った理由は昨年の高校説明会でのこと。

 

 
大阪府内の公立高校の説明会に行ったんだけど、

 

これは大阪だからなのか・・?

 

文理学科だからなのか・・?

 

 

 

トップ校って進学率がどう!!とか国公立がどう!とかそんな話をするのかと思ったら意外とそんなことはなく

 

共通していたのは体力作りと芸術に力が入っていたこと。

 

 

 
体づくりの体育に力が入ってるのはまだわかるけど
 
 
 
音楽科でもないのに芸術系の授業に
どこも力を入れているところに大変驚きまして・・・

 

 

副教科は副教科なんやけど価値が副教科じゃないというか・・・(笑)

 

いちいち本気。

 

 

 

 

人生を生きていく上では数学や化学で片づけられる問題ばかりじゃない

 

美術、音楽、歴史、

 

これらの教養を身につけていくことで

 

より人生が豊かに鮮やかに輝きだすんだなぁぁぁと思ったら、

 

 

また腹立ってきた!!!

 

 

image

 

どれだけ素晴らしい作品なのかもしりもしないのに!!

 

こんなお爺とはもう絶対見に行かない!!!

 

 

 

未来ある息子を

柔軟な息子を

 

 

連れて行って良かったなと思いました^^

 

 

 

 

 

 

コラボフェアがやってたので

 

 

ついつい頼んでしまったわあ♡

 

 

 

余談

 

 

ミュージカルが終わった後の私からおちゅんへのLINE見てくれる?

 

 

言葉をしゃべる動物との共生もストーリーに含まれていて、

そのうちのひとつにディラモント先生っていう「ヤギ」が出てくるねん。

 

 

 

 

 
「わ・・私、ディラモント先生のあそこの部分出来るわぁぁぁ・・・」と思いながら見てたので

 

ウキウキしながらLINEしたら

 

 

返事。

 

 

 

 

 
一言・・・
 
 
 
しーーーん・・・
 
 
 
 
 
 
あーーーん!!!
 
また絶対見に行く!!!
 
何回見てもそのたびにキャストも違うかもしれないので楽しみあるよね!
 
年内はもういっぱいだけど
来年はまだ空いてるところあるので是非よかったら見てみてね!

 

 

 

 

小夜子更新しました!

 

夫婦のタブーについて書いてます。

 

更新しました!

 

夜明けさん会は刺激強めなのでメンタル安定しているときに読んでくださいね・・・(笑)

 

 

 

 

防災グッズについて書いた記事

 

防災士の資格を持ってるかのうさんに聞いた「必要最低限に用意するもの」です!

 

(この時点ではまだ試験合格待ちとかだったから書けなかったけどこのあと無事試験合格されてました!)

 

 

具体的な商品名も教えていただいてとっても助かりました!